まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

またまたお久しぶりです

このままでは毎回こんなタイトルになってしまいそうな、バタバタ生活を
送っている私です・・。

なんにもできない~!!
子供たちの靴下に毛玉がすごくて、いくらなんでもこれは履いていったらマズイぞ・・と
よけておいて毛玉取りしようと思いつつ、1か月・・。
残った靴下たちがものすごいヘビーローテーションになってしまいました

そのことを友達に話すと、彼女も子供の学校のジャージに穴があいたんだけど、
縫ってあげれたのは3か月後だった・・って言っていました。

今さらながら世の中の働くお母さんはえらいです!
本当におつかれさま~

さてそんな中、先週開かれた「うだつマルシェ」に行ってきました。

「うだつ」というのは、こんな屋根のことをいうんだそうです。
130301.jpg
屋根の下に別の壁?みたいなものがついていて、もともとは防火壁の役割をはたして
いたそうです。
「うだつのあがらない」の語源とも言われているんですって。

最寄りの町にはこんなうだつの街並みが少しですがあって、そこで食べ物や雑貨などを
売る市場みたいなものが開かれるんです。

130301u.jpg
こんな素敵なおうちも。

そしてここは関係ないのですが、いつもすごいなぁと思うんです。
崩れた壁がだいぶ道路にせりだしてきていて、それを白いガムテープでとめてるんです
130301k.jpg

今までも何度か開かれていたうだつマルシェ。
でもちょうど行けなかったりして、今回は念願のうだつマルシェでした。

子供たちを耳鼻科に連れて行ってからだったので、ちょっと遅くなり、食べ物関係は
あまりありませんでした。

それより、母ちゃんは雑貨に夢中!
いろいろなところから自分の作ったものを売りに来ている人がたくさん!
そしていいものがいっぱいあるんです~。

でもやっぱりそういう個人の手作りのものはお値段もけっこういいので、
見てキャーキャー言うだけで、欲しいものは買えませんでしたが。

革小物のお店でゴムを買いました。
130301g.jpg
1つ500円。

そして地元のおじさんたちがたむろしている普通のおうちの前でおじいちゃんが
売っていた、カップとソーサーのセット。
130301c.jpg
200円ナリ。

このお皿が気に入ったんです。
130301n.jpg

他にも布小物とか、木で作った雑貨とか素敵なものがいっぱいありました。
小人サイズの木のスプーンとか、かなり惹かれましたが、600円だったので諦めました。
(← そんなの買ってどうする!?)

途中でじゃこ天を売っているおじさんから子供たちはフィッシュカツをもらっていました。
*フィッシュカツはメンチカツのお魚版です。
130301tj.jpg
あったかくておいし~い♪

この日はちょうど酒蔵で新酒をふるまうお祭りも一緒に開かれていて、たくさんの
ほろ酔いさんたちでにぎわっていました。

ちょっとしたものを食べながらぶらぶら歩く、とっても楽しい時間でした。
スポンサーサイト
[ 2013/03/02 00:26 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する