まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

クリスマスです

クリスマスイブの今日はいちにち雪が降っていました。

毎年恒例で近くの町に住むじいちゃんも呼んで、うちで
クリスマスパーティをするはずだったのですが、急に用事ができたとかで
来れなくなり、でもせっかく準備もしたし・・ということで23日にお祝いを
しました。

ぎりぎりになってしまったけど今年もリースをつくりました。
121224r.jpg
白い実は高知の公園で拾ったナンキンハゼ。
ちょっと紅白でお正月っぽい?

ケーキは思いつきでシュークリームタワーにしました。
121224c.jpg

適当に積み重ねていったので、果物をデコレーションできない状態に・・・。
前の日に焼いたクッキーを飾っただけであんまりクリスマスっぽくないけれど
がんばってつくったこのシュークリーム、厳しいルミ先生の本のレシピで、我ながら
とってもおいしかったのでよかったです。

子供たちもバクバク食べてくれました。

そして子供たちのお楽しみといえば、サンタさんからのプレゼント。
今年は初めて、サンタさん用のお菓子とホットミルクを用意して寝ることに。
121224m.jpg

すると、お姉ちゃんが
「なんでクッキーなん?ぜったい親子丼の方がええと思う」
おやこどん!?

それはサンタさん、お腹いっぱいになっちゃうでしょ~・・。

最近のお姉ちゃんの不可解な言動を紹介しますね
サンタさんより一足先に渡した、主人と私からのクリスマスプレゼントを喜んでくれたお姉ちゃん。
すると・・
「ワタシもお母さんにプレゼント作りよるとこ!」

きゃ~!なになに?と思っていると・・コレ。
121224h.jpg
ん?これは・・?

「お母さんもな、もっとあったかくなったらフラダンスおどるだろ?!
 そんときの服よ」

フラダンス・・?踊ったこともないし、これから踊る予定もないんですけど。
そしてこの胸につけるらしい貝?を私のぺたんこオッパイにあてて、
「う~ん、ちょうどええな!」←どんだけ小さいんだ?

下のは腰みののようです。
それも私にあててみて
「これはちいさすぎるな...もっとおおきいのつくらないかん、めんどくさいわ~」

そりゃそうだ、これじゃおへそしか隠れません。
しかも、めんどくさいって・・。頼んでませんけどっ。

121224l.jpg
これはこれから切る予定のレイ、でしょうか?
なぜかこれらのハワイアンセットを私のクリスマスプレゼントにしてくれるようです。

別の日には、ご飯の支度をしている私に、この↓
121224w.jpg
ちいさな綿のかたまりを持ってきてくれて、
「おかあさん、寒くなったらこれに入りなよ」

お、おう・・ありがとよ・・。
あったかそうだ・・。

いつも一生懸命だけど、意味不明なお姉ちゃん。
次の夏は私もフラダンスを踊らなくちゃいけませんね・・


121224e.jpg

スポンサーサイト
[ 2012/12/24 22:50 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する