まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

太っ腹な宿 「祖谷八景」

もう先週のことになりますが、「おおっ」と思ったので宣伝させて
くださいね。

ずっと前に祖谷に住んでいたことのあるご夫婦が、久しぶりに遊びに来る、
というので、食事会をすることになりました。

ご夫婦の旦那様のほうは、いつも赤いバンダナをしているワイルドおじさん。
私も主人も面識がなかったのですが、私たちのサプライズ結婚式にきてくださって、
その時撮った写真をA4サイズに引き伸ばしてたくさん送ってくださったのですね~。

お会いするのは久しぶりです。
場所は近くの民宿、祖谷八景。
春に福寿草を見に行ったり、初夏にはグイミをもらったりしたところです。
福寿草
グイミ

この日、初雪が降りました。

毎度のことながら、菜菜子さんが料理をつくってくれて、ご夫婦が焼き肉を
してくれて、私も副菜的なものをちょっと持って行って、食べ物盛りだくさんです。
121120a.jpg
あめごくんもいますよ~。

121120y.jpg
ご夫婦の愛犬、ゆず。

食べて飲んでたのしいひととき。
やっぱり囲炉裏はいいですね~、あと高い天井!黒い天井!

121120m.jpg
もっと中の写真をたくさん撮ればよかった・・。

ここには一つの部屋に囲炉裏が2つあるのですが、それってとっても珍しいんですって。
もしここを訪れることがあれば、ここのご主人がくわし~く、くわし~く教えてくれると
思いますけどね

囲炉裏の部屋に、こたつのある小さい部屋が2つ、キッチン、トイレ、お風呂もきれいです。
食事はつきませんが、きれいなキッチンでお料理もできるし、1泊2500円は安いですよね~。

「お金目的じゃないから」と笑うご主人。
囲炉裏にくべる炭もたっぷり用意してあり、コーヒーやお茶、みかんまで置いてあります。
「お客さんがお腹すいたらかわいそうだから」と、即席のラーメンなども置いてありました。

なんて優しい配慮!
この古い、歴史のある家をたくさんの人にみてもらい、楽しんでもらえたらいい、
そういうことらしいです。

121120d.jpg
祖谷八景からの景色。
重伝建 落合集落の真向いです。

121120s.jpg

もし祖谷で宿をお探しの方はぜひいらしてみてくださいね。
http://www.ctm.ne.jp/~taka58/index.html
*水が凍ってしまうので、12月からはお休みされるそうです。





スポンサーサイト
[ 2012/11/19 14:48 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する