まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

竜ヶ岳へ

今朝はとっても寒くて、少しみぞれみたいなものが降りました。
もう冬ですね~。

でもいまごろはとっても紅葉がきれいです。
ずっと行きたいと思っていた紅葉の名所、竜ヶ岳へ行ってきました。

西祖谷から細~い旧道を行きます。
小便小僧などの見どころもある道です。
121113s.jpg

121113t.jpg
ずっと走っていくとこのきれいな紅葉部分はだんだん少なくなり、杉の、緑一色の山
ばかりになります。

そして狭い道をくねくねくねくねどこまでも行くと、やっと見えてきました、
竜ヶ岳。
121113r.jpg

それまでずっと植林された黒っぽい緑色な杉の山だったので、余計に鮮やかで、
輝いてみえました。

121113a.jpg
この山の上のぽこぽこ部分が有名ですね。

湧水も有名でこの日もたくさんの人たちがポリタンクを持って列を作っていました。
121113y.jpg
何てきれいなんでしょう~

それからもっと奥の松尾川ダムへ。
121113q.jpg

ここまで来るとさすがに誰もいなくて、聞こえるのは落ち葉が積み重なる、カサっという音だけです。

ここでおべんとうタイム。
121113d.jpg
そして食後のチャンバラタイム。

うちの子たちはどちらも石や木が好きでよく持って帰ってきては玄関に
積んでいます・・。
この時もどうしても木を持って帰りたいというので、「じゃあ1本だけね」
というと「どっちにしよう~、どっちも好きなんだよなぁ」真剣に迷っていました・・・。

同じような木にみえても、きっと何かピンと来るものがあるんでしょうね、
枯れ木に愛着をもてるって素敵なことです。
121113tj.jpg


そしてまた少し走るとものすごくいい雰囲気な場所が・・。
121113h.jpg
ちょっとニュージーランドっぽいです。


子供たちは川に渡された橋、というかただの木を渡るのが楽しかったようで
何回も何回も母ちゃんをハラハラさせてくれました。
(だって下が岩なんです・・)
121113f.jpg

実はこの日は、街で暮らすじいちゃんの誕生日ディナーに行くついでに竜ヶ岳辺りを
みてみよう、ということになったのですが、子供たちはずっと遊びたがって、
こっちがメインみたいになってしまいました・・・。

子供たちがしぶしぶ帰るときにお決まりの
「ここ、また連れてきてな」

う~ん、母ちゃんもここがすっごく気に入ったけど、ここに来るのに2時間はかかるんだけどねぇ・・。
普段山の中に住んでいるのに、やっぱり山の中で遊ぶために2時間はちょっと遠いねぇ・・。

それでもこういうところに来ると目をキラキラさせて、どろんこになって遊ぶ
うちの子たちって、やっぱりたくましいな、なんて思うのですね~。

121113j.jpg






[ 2012/11/14 11:04 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する