まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポーツ雪合戦大会

実はワタクシ・・・雪合戦の大会に出るべく、夏から秘密の特訓をしております。

所属するチームはママ友をはじめとする、全員女子のチームで大会では
レディースのリーグに出場する予定で、みんな練習をがんばっています。

雪合戦といっても今までは知っている人の応援に行って「おお~、すごいなぁ」
なんて見るだけでした。

が、子供たちの保育所にものすごいカリスマ性(威圧感?)のある先生がいて、
今年はレディースのチームをつくりたい!!と言っていたのです。

自身も選手だったこともあり、その後も子供たちの応援をずーっとしている、
熱い、筋金入りの雪合戦好きな先生なのです。

そして、その先生がいつものニコニコ顔&やさし~い口調で
「一緒にやってみんで~?」
(でも背後に「やるよなぁ?オイ?」」の黒いオーラ

私とママ友Mちゃんは「あ、ハイ・・・」とうなずいたのでした。

週に1回、体育館を借りて、夜に練習をしています。

練習と言ってもカスタネット練習というらしい?1回叩いて、2回休み、みたいな
ユルユル練習だったりもして、みんなしゃべるしゃべる
そのうち「お菓子でも持ってこな、イカンなぁ」なんて言ったり

私は気の合う人たちとそんな練習も楽しかったのですが、試合形式の練習が
始まってから、私は衝撃的に雪合戦の楽しさに目覚めたのです。

相手になってくれるのは、チームのメンバーのこどもたちで小学生。
東祖谷は雪合戦は全員参加の行事ですから、みんなとっても上手です。

子供たちに「お母さんたち、やる気あるん?」と言われたり、一年生の子に
フラッグを取られても(自分の陣地のフラッグを取られると負けです)
私たちはそれぞれに楽しく雪合戦に夢中になり、けっこう一生懸命練習に
励んでいたのです。

そんな時、スポーツ雪合戦なるものが開催されました。
実際の試合がどんなものか、まぁ怪我をしないように楽しくできたら
いいよね、ということで出場したのです。
私たちはいつも通りウォーミングアップもせず、朝からお菓子を食べて喋りまくり
試合も1、2試合して終わり~♪それよりお昼どこで食べる!?とかそっちのこと
ばかりで盛り上がっていたのですが・・

この日は全12チームがエントリーしていて、2ブロックに分かれて
総当たりのリーグ戦だったため、5試合もある!
しかもほかのチーム、みんな強そう~・・・。

201103c.jpg
同じ祖谷からも2チームが出場しました。
どちらも優勝経験のある、実力派チーム。

「試合」なんて緊張を強いられるのは中学生の時以来でした。
緊張でおなかがきゅーっと痛くなるあの感じ、すごく久しぶりでした。

しかも第1試合だったので、もう何が何だかわからないうちに負けてしまった・・。
私たちのブロックでは女子だけのチームはうちだけでした。

201103i.jpg

成人男子の投げるボールって早い!!
緊張と、やられた喪失感とで1試合しただけなのに、1日の終わりのような疲れが
どっと私たちを襲います(でも口だけは元気

私は初めてのことに圧倒され、戸惑い、全く太刀打ちできない、と思いながらも
「なんかやっぱり悔しい!」と必死でした。

だから3試合目にたまたま、もあったのでしょうが、1セット目を取ったときは
泣きそうになったくらい、うれしかったです。
みんなでキャーキャー言って手をたたきました。

結局その試合に勝てて、「勝つ」のって、こんなにうれしくて気持ちのいいこと
なんだって思いましたね~。

相手の自爆行為もあって?5試合目も勝つことができました。
最後に順位決定戦というのがあって、6試合目、最終セットまでいったのですが、
相手のチームの方が肩を脱臼してしまい(大丈夫だったんでしょうか、心配です)
私たちの勝ち、となって結局は12チーム中、7位という結果でした。
201103p.jpg

終わりよければすべてよし?
「今日は来てよかった~、楽しかった~」
みんな顔が生き生きと輝いていましたね~。(まぁいつも元気な人ばっかりだけど

家で子供たちをみていてくれた主人が、遊んでいるお姉ちゃんと弟くんの写メを
送ってくれたのですが、それをみて「あ、これ私のこどもかぁ・・・」なんて
変な感覚に陥りました。

それだけ、子供のことを忘れて熱中していたのかなぁ、なんて思って、こんなのは
本当に久しぶりです。

それと会場に行ってみたら闘志むきだし~で勝ちたい!とばかり思ってしまった
けど、最後の試合で怪我をした人をみてハッとしました。

怪我をしないように楽しくっていうのが1番だったってことを・・。

今日はだれも怪我をせず、無事に帰ってこれて、まずはそれに感謝!
この日子供たちの面倒をみてくれた家族に感謝!
応援、協力してくれる人たちに感謝!
(新マネージャー誕生!)
そしてこんなに楽しい思いをさせてくれたチームメンバーのみんなに感謝!

お揃いでユニフォームを作りました。
201103s.jpg
雪合戦でみかけたら、どうぞよろしくお願いしますね





スポンサーサイト
[ 2012/11/05 11:19 ] 雪合戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する