まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

いちねんせい

何年ぶりか、単独で風邪をひいてしまいまして・・
少し寝込んでおりました。

最近は子供たちからうつることしかなかったのですが・・というか
子供たちからもらわなければ、風邪などひかない人間だったのですが。
珍しいこともあるものです。

さて、昨日は病み上がり、お姉ちゃんの就学時検診に行ってきました。
内科検診や歯科検診、いろいろな相談などにものってもらえます。

早いもので、お姉ちゃんも来年4月には小学校に入学です。

「そんなんでいけるん?!」と思う時も多々あるのですが、
今年、年長さんになってからは「大きい子やけん」とか「もうすぐ一年生だし」とか
自分から言い出し、さらにがんばり屋さんになったような気がします。

活発でおしゃべりで、豪快姉ちゃん、なイメージのお姉ちゃんですが、実はけっこう
メンタル面が弱くて、我慢するほうなので、あんまり頑張りすぎないといいな、
とちょっと心配なところもあったりするのです。

ほんとうに1年生になるのね~、とちょっとじわっと実感した就学時検診でした。

そんな母のたそがれも全く関係なく、お友達とはしゃぎまくるお姉ちゃん。
検診をした場所で、パトカーや白バイに乗れる体験イベントをしていたので、
どちらにも乗らせてもらいました。

201101.jpg

まずは白バイに。
20110t.jpg
「おっきすぎるよ~」とのこと・・・。

20110p.jpg
嫌な顔ひとつせず、丁寧に説明してくれる警察官のかた。

201101t.jpg
「パトカーがとおりま~す」
マイクでしゃべらせてくれました。

最近、苦手だったひらがなの読み書きが一気に上手になりました。
「えっ、そんなこと言えるの?」とかびっくりすることもよくあって、
やっぱり日々成長しているんだな~、なんて思います。

お姉ちゃんの描いた最近の絵を紹介しますね。
かわいいんです。

201101k.jpg

201101e.jpg

201101l.jpg
これは「お母さんとトト」だそうで、ちゃんと指輪をしているんです。

同じようなのをもう1枚描いてくれたのですが、それもトトのほうが小さいんです
よね~・・。
体格的にはトトのほうが大きいんだけど、って思っていたら、主人が
「やっぱり子どもって夫婦のチカラ関係を見抜いてるんじゃないの?」

・・・私威張ってないよねぇ??


スポンサーサイト
[ 2012/11/02 14:38 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する