まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

やさいづくりのこと

この前久しぶりに本屋さんに行った時、農家の台所という本を
見つけて、帰ってからこの方のブログをみてみました。

「野菜のかわいらしさ、たくましさ・・・いろんな食べ方をつたえたい」
と書いてあります。

ほんと~!
私はちゃんと畑を作っていないし、作物のことなど、何も知らないけど、
たまに畑を手伝うといろいろな発見があるんですね。

「この野菜ってこうやってできるんだ~」とか
「こんな花が咲くんだ~」とか。
私にとっては新鮮な驚きであり、やっぱりそういうのが好きなんです。

この前ちょっと続けて畑のお手伝いをしました。

去年も紹介した大根の葉。
201022.jpg
もうすでに何回か間引きをして、それを食べました。

このくらいになるとすでに小さい大根になっています。
201022q.jpg
かわいい。
この小さい大根もいっしょに薄く切って、漬物にしました。


それとみょうが。
みょうがってこんな感じのちょっと笹っぽい見た目なんですね~。
この前の台風で倒れていますが。
201022w.jpg

この笹っぽいのをかき分けてみると。。。
201022e.jpg
根元にみょうががいっぱい生えているんです~。
おお~、初めて見た~。

20102y.jpg
この日とったもの。
そしてそれらでつくった、ベジなお昼ご飯。
20102m.jpg
・栗ごはん(前の日炊いておいた)
・ピーマンの丸ごとグリル
・なすとみょうがの炒め物
・大根おろし+すだち
・みょうが入り納豆汁

夏は特に、まず畑からの野菜をどう料理に使うか、というところから
献立を考え始めます。

ちがうものを作っても、毎日のことだし結局似たようなご飯ばっかりに
なってしまうときも多々ありますが、やっぱり皮をむかずに食べられるような、
安心で、勢いのあるおいしい野菜を毎日食べられるのは幸せなことですね。

201022t.jpg
野菜ではないけど、うちに自生しているあけび。










スポンサーサイト
[ 2012/10/23 15:10 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する