まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

かぼちゃパンと、ちびあめご

最近パン作りが普段にも増して楽しい私です。
お菓子よりもパンを作りたくてうずうずしています。
どうしたんでしょうね・・?

そんなわけで、かぼちゃのパンを作りました。
ごはんパンとしてもOK、そのままでもおいしいパンです。

201015k.jpg
発酵前。
かぼちゃの黄色がなんともかわいい。

6個のボールをくっつけてパン1個が完成、計3つのパンができる分量なので
レシピにも「18分割」ときちんと書いてあるのに、ボールを丸め終わったら
なんと31分割にしてしまっていた・・・。

どういう計算・・?
しかも1個あまり・・。
しかも途中で気づけばいいのに・・。

201015p.jpg
なので当然焼き上がりは、レシピのようにはなりませんでしたが
これはこれでかわいいかも。
ミスドのポン・デ・リングみたい。

このパンがすっごくおいしかったのです~。
毎日食べたいくらい。

前に作ったスイートポテトパンもすごくおいしくて、あれから何回も作っています。
お気に入りが少しずつ増えていっています。

最後に関係ないのですが、ちょっとかわいかったので写真を撮った夜ごはんの写真。

郷土料理として有名な「ひらら焼き」。
本当は石の上で料理しますが、普通の家庭ではホットプレートでも
楽しめます。

このまえ、急に主人が「今晩、ひらら焼きしよう!」と言い出して、
「魚あったかな?」
私はたしか冷凍庫にあめごがあったはず、と思い出して、「あるよ~」と
答えたのですね。

201015a.jpg
でも冷凍庫を見たら、前にじいちゃんが釣った、すご~く小さいあめごが
たった1匹だったのです・・。
体長制限はクリアしていますが、それにしてもかわいらしいサイズ。

大きなホットプレートの真ん中で頼りなさげなちびあめご。
かわいい♪











スポンサーサイト
こんにちは!
いつもブログ見てます^^
Tの妹のKです。
去年の夏は一緒に花火できてうれしかったです。
今年の夏は会えなくて残念でした。
姉ちゃんと勝手に今度Nちゃんのオウチに遊びに行こう!と言ってますので、今度帰った時はよろしくおねがいします♪

ひらら焼って家の中でできるんだねーー。
すっごいおいしそう~~~。
ウチも今度やってみよー。
[ 2012/11/09 14:36 ] [ 編集 ]
ありがとう
Kちゃん、元気でしたか?
コメントありがとう。返事が遅くなっちゃってごめんね。

転勤になったんだってね~i-238
ちょっと遠くなったね。(私の実家には近づいたけどi-229
でもいつでも遊びにきておくれ。

そうそう、ひらら焼き、簡単だよ~。
最初は味噌で土手を作ったんだけど、くずれちゃってね・・
でもふつうの鍋っぽく食べてもおいしかったです。
Kちゃんは料理が上手だから、おいしいひらら焼きができるだろうね~。
[ 2012/11/13 22:36 ] [ 編集 ]
ハイ、元気です!
そうなんです~、転勤になってめっちゃ遠くなりました(涙)。

春にはそっちに帰りたいな~。
そのときは遊びに行きます!

ひらら焼きにはアメゴ必須だね!
じいちゃんに釣ってもらわな~~。
[ 2012/11/14 17:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そういやずっと前じいちゃんに鮎をもらいましたよ~。
釣り好きなんだね。

ひらら焼きにあめごはあったらいいけど、なくても大丈夫じゃないかな・・。
あんなに小さいあめごで「だし出るんかな?」と思ったけど、おいしかったから・・・(^_^;)

春にはぜひ遊びに来てね。

[ 2012/11/19 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する