まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

室戸岬へ

「岬」づいている私たち家族。
私の誕生日に行くはずだった室戸岬に行ってきました。

行ったのはずいぶん前ですが、とてもきれいだったので、今さらですが
更新しますね。

室戸岬は足摺よりは近いので、日帰りです。

「今日はお泊りじゃないん?!」と文句を言う子供たち。
「うちにはそんなにお金がないんだよ」と言うと、悲しそうに黙るお姉ちゃんと
「トトはもっとお仕事したらええで~」と冷たい弟・・・。

高知市内に入ってからはずっと海沿いを走ります。
いいお天気!青い海~♪

201014y.jpg

道の駅 キラメッセ室戸でおひるごはん。
新鮮なお魚料理をいただきました~。

201014g.jpg
海がすぐそばにみえるレストランです。

201014k.jpg
私が頼んだ「べっぴん海鮮丼」だったかな?

201014t.jpg
かつおのたたき太巻き。

・・やっぱりお魚がプリプリ~
我が家はみんなお刺身大好きなので、大満足なお昼ご飯でした。

201014s.jpg
売店で売っているお魚もすっごく安い!です。
7匹くらい入って100円!

そして室戸岬に到着。

201014i.jpg
この日は天気はよかったのですが、台風が近づいているとのことで
波が高く、あまり海に近づけませんでした。

それでもちょっとだけ・・・
201014p.jpg
ザッパーン!!
「おおっ!

201014q.jpg
遊歩道の中にすごい木がありました。
アコウの木だそうです。
「きゃ~!!」

201014w.jpg
喜んで登る子供たち。


201014n.jpg
遊歩道を抜けると、中岡慎太郎像が。

201014a.jpg
像の土台?に登る子供たち。
登るの好きだな~・・。

201014u.jpg
展望所からの景色。
海の青、波の白、岩の黒、きれいです。


灯台へ行く途中、室戸山最御崎寺にもお参り。
201014o.jpg

201014r.jpg
かすかにお線香の香り。
素敵な小道でした。

201014l.jpg

足摺岬はまさに断崖絶壁、みたいな高~い所から海を見下ろす感じでしたが
室戸岬は目の前がすぐ海で、お店とかもあまりなくてこじんまり、かわいらしい
感じでした。
波が高くなければ磯遊びとかもできて、足摺とはまた違ってすごくいい所だな、と
思いました。

大好きな海と1日いっしょだったこの日。
帰りの車で寝てしまった子供たちの髪がいつもよりべたっとしていて、海の香りが
少し残っていました。

[ 2012/10/14 07:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する