まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

すだち特集

いろいろなことがダダーっと過ぎて、予想外の出来事もあったりして
しばらく更新できませんでした~。
みなさま、お元気でしたか?

すっかり秋、ですね。

今年もたくさん、すだちをいただきました。
徳島といえば、すだち!ですね。
でも、去年も書いたのですが、おいしいけどそんなに一度にたくさん
使うものではないんですよね。

201010.jpg
たくさんいただいた上に、今年はばあちゃんが育てているプランターの
すだちも豊作です。


そこでネットで検索して、すだちを使ったレシピを試してみました。

201010z.jpg
去年もつくった、すだちゼリー。
さわやか~です。

201010k.jpg
すだちのカップケーキ。
初めてのレシピでちょっと甘すぎたかな・・。
でもすだちの皮と果汁をいれているのでほんのりすだち風味です。

201010u.jpg
ここからは定番ですが、ぶっかけうどんにすだち。

201010a.jpg
さんまにすだち。

このほか、すだちの輪切りにはちみつを入れて「はちみつすだち」を
作っています。
お湯で割って飲んだらおいしそうです。
私は飲めないけど、焼酎にいれてもおいしそうですね。

ポン酢の代わりにすだちを使ったり、そうそうレシピを検索していたら
麻婆茄子の上に皮ごとみじんぎりにしたすだちを乗せたものもありました。
まだ試していませんが・・・。

すだちのレシピはこちらに紹介されています。
うちにもたくさんある~、という方は作ってみてくださいね。

http://www.recipe-blog.jp/sp/r120801b
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する