まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

こんぴらさんへ

なかなかすごい台風でした。
ものすごい雨が降り、全国版の天気予報でうちの地名が
でて、1時間に72ミリの雨を記録した、と言っていました。

子供たちの運動会は延期となりました・・・。
運動会をするはずだった次の日は私の誕生日で、家族で
室戸岬に行こう、と計画していたのですが(ここのところ、岬づいていますね
台風の後、まだ雨が残っているので、それもとりやめ。

でも代わりに、主人が今直してくれている我が家のお風呂の
資材を買いに、ついでにおいしいうどんを食べようということで
香川へ出かけました。

資材をみてから、お気に入りのうどん屋さんに行ってみると・・
つぶれてる~
おいしかったのに、お客さんもいっぱい来てたのに、どうして?
・・・悲しい~。

けれどもさすがはうどんの国です。
香川にはうどん屋さんがコンビニ並みにそこらじゅうにあって、
どこに入ってもハズレなし、どこもおいしいです。

どこでもよかったのだけれど、もうひとつ名前を知っているうどん屋さんが
あったのでナビで行ってみました。
するとその途中にけっこうな人混みが・・・。

そう、そこは有名なこんぴらさんだったのですね~。
土地勘のない私は全く知りませんでした。

こんぴらさんと言えば、1368段の長~い階段・・。
今日は天気も悪いし、弟くんが無理かねぇ・・でも色んなお店が
立ち並ぶ通りを歩いてみたくなりました。

観光地のこういう通りがけっこう好きなのですね~。
きっとうどん屋さんもあるよ、と車を停めてちょっとだけ散策する
ことにしました。

おなかすいたぁ~、と騒ぐ子供たちのため、とりあえずうどん。
20091u.jpg
私の頼んだ天ぷらうどん。
香川の人が普段食べている、しょうゆをかけただけのうどんが
あるそうで、主人はそれを頼んでいました。
ぶっかけとどう違うんでしょうね・・・?

ここのうどんもやっぱりつるつるもちもちでとってもおいしかったです。

そのあと、ぶらぶらお店を見て回りました。

200918k.jpg
気に入ってしまったのがこのお店。
かわいい木のおもちゃがたくさんあって、しかもそのおもちゃに名前を
無料で彫ってくれます。

もちろん名前やメッセージを入れられる、ストラップやネームプレートなど
もたっくさん取り揃えています。

値段もお手頃。
子供たちはかわいいロボットを選んで、後ろに名前をいれてもらいました。
200918z.jpg


なんだか3Dな壁のあるお店でソフトクリームも食べました。
200918a.jpg

本当に上まで登ったみたいな写真になりましたね~。

ソフトクリームは名物の和三盆としょうゆ味。
色が同じなのでどっちがどっちかわからなくなってしまったけど
子供たちはどうでもいいようです・・・。

それから・・・











こんぴらレトロ街道を通ります。
確かにレトロなお店が並んでいるのだけど、営業をしていないお店が
多いです。
200918.jpg

200918r.jpg
ロ、ロンドンヤ・・・。

この通りでなくてもすごいレトロなパーマやさん(!)とかラーメン屋さんとか
があって、とっても楽しめました。

200918j.jpg

そして最後は琴平駅のおとなり。

200918t.jpg
燈籠なんだそうです。
素敵~。

200918i.jpg
遊具もあって子供たちも大満足。

もちろん夜もきれいでしょうし、春には桜がきれいらしいです。
こんぴら界隈、また必ず行きたいですね~。
スポンサーサイト
[ 2012/09/19 23:09 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する