まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

新しい保育所

子どもたちが新しい保育所に通い始めて1週間が過ぎました。

新しい場所、新しいお友達、新しい先生・・・
見かけによらず、神経の細いお姉ちゃんは少しナーバスになっている
ようですが、毎日元気に登所しています。

地元産の木でつくられた保育所。
4月にできた、小・中学校も、今建設中の体育館まで、同じように
木で作られています。
200910h.jpg
中に入ると木のいい匂いがします。

200910e.jpg
芝生が敷き詰められた庭。


市長さんも来て、開所式が開かれました。
(前に入所式と書いてしまいました・・すみません)
200910.jpg

幸運なことに新しい保育所、小・中学校がうちの近くにできて
今通っている子どもたちの中ではうちが1番学校から近いのでは?

だから今月からは歩いて保育所に送っていっています。
ついでにジャナちゃんも一緒に。
子どもたちもジャナも喜んでいます。
200910a.jpg
喜んでくれるのはいいけど、なぜか走るんですよね~、この3人(?)
母ちゃんはついていくのに必死です・・。

200910t.jpg
たまに寄り道・・。
ジャナがクンクンしているときは、気のすむまでさせてあげるように、
と教えてあります。
犬の唯一の社会的行動ですから。

そんなんで寄り道をしても20分くらいで保育所に着くくらいの距離です。
200910j.jpg

子どもたちの体力作り、ジャナの散歩、母ちゃんの運動不足解消と
保育所にいくだけで一石三鳥?ですね。

200910tj.jpg
でも、走るのはやめて~


[ 2012/09/10 15:21 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する