まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

草刈り

実家に帰った時に、懐かしいお友達と何人か会うことができました。
このブログを見てくれている人たちばかりなのですが、みんな一様に
「毎日なにしてんの?」

そこで私はありのまま、
「家がごちゃごちゃだから掃除したり、片づけしたり~。
 草刈りもしなくちゃいけないし、花の手入れとか動物の世話とか
 とにかくやることいっぱいあるんだよね!」

「ふうん・・・?」
珍しく反応がうすい・・。

きっと東京育ちの人には「草刈り」とか、想像つかないことなんでしょうね。
草むしりじゃなくて草刈り、ですもんね、しかも自分ちの庭の。

うちは傾斜のある細長い土地で下が川なので土地の上の部分に家が建っています。
家の下の部分は傾斜がかかった、ただの草原?ジャングル?という感じなのですね。

その土地で畑でもしていれば・・なのですが今のところしていないので
この部分は雑草が生え放題、伸び放題なわけです。
だから定期的に草刈りをするんですね~。

と言っても広いので刈るのは機械で。
いつも私が使っているのはこれです。
200905a.jpg
先に丈夫な紐?みたいなものが付いていて、これが高速回転して草をカットできます。
それと草刈り中は結構顔にいろんなものが飛んでくるので、保護ネットつきのサンバイザー

普通の鋭利な刃の草刈り機もあるけれど、うちの土地には色々なホースが
通っていて、もしそれをちょっとでも傷つけたりしたら、お水が来なくなってしまう・・
なのでうっかり者の私はホースを傷つけない紐高速回転タイプを愛用しています。

それに機械だと面白いくらい、じゃんじゃん刈れるので、だんだん
「えへへぇ~♪ もっと~、もっと~」
と草刈りハイ?みたいな状態になってくるので← 私だけかな
そういう意味でも刃タイプは危険ですし。。

まぁ、この草原にところどころ、色々な種類の花や木を植えてあるので
それに気をつけながら落ち着いて刈れるようにはなってきたところです。


ここに家を建てるときに結構深く地面を掘ったらしく、家の周りは、ねちょっとした
黒っぽい土ばかりで、花を植えてもすぐだめになったり、雑草すらあんまり
生えてこなかったのですが、7年経った今はグリーングリーンないい感じになりました。

ちょうど今はネモフィラの開花期。
200905n.jpg
白とピンクのネモフィラがいっぱい咲いていて、どうしてもここは
刈れませんでした・・。

200905l.jpg
どこかから飛んできた種で雑草だけど、かわいい花がたくさん見られます。

200905c.jpg
ウドの花にきれいな蝶。
ウドの蜜っておいしいのかなぁ?
でも、ものすごい数の蜂たちが一生懸命、蜜を吸っていました。

200905k.jpg
草刈りをしてすっきり。
今日もまた夕立がきそうです。









スポンサーサイト
[ 2012/09/05 15:13 ] おうちのこと | TB(0) | CM(2)
草刈り、なるほど!ご苦労さまですi-228
[ 2012/09/06 19:22 ] [ 編集 ]
分かってくれた?
特にあなたのことを思って書いたのよv-238
[ 2012/09/10 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する