まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

戻りました

2週間ぶりに自分のパソコンを開きました。
やっぱりいいもんです。

昨日、神奈川の実家から祖谷に戻ってきました。
家族や親せき、懐かしい友達、大好きな人たちと過ごせた
2週間はあっという間でした。

子どもたちも1度ずつ、熱をだしたものの、とても元気で
怪我もなく無事に帰ってこれたのでよかったです。

長く実家にいて、祖谷に戻ってくるといつも不思議な感覚に
とらわれます。
自分の住んでいる場所なのに、違和感というか現実味がない、というか・・。
変な感じなのです。

きっと長く離れていたから?と思っても逆に神奈川に帰った時は
自分でも何も感じないくらい、違和感もなくすっと馴染めて、例えば
「あのお店なくなって新しいのになったんだ~」なんて
久しぶりだけど、至ってふつうなんですね。
違和感はありません。

このことを主人に言うと、年数の差かもね、ということになりました。

前に(頼んでいないのに)占いをしてくれた人に
「あなたは今の場所(祖谷)で一生、お墓の守をするようになる」と言われ、
自分でもそのつもりの私ですが、祖谷に住んで8年目。

生まれ育った神奈川で過ごした時間を考えると、やっぱりまだまだ、なのかもしれません。
これがもっと歳をとっていくとどうなるか・・・ちょっと楽しみです。

今回はじめて、地元の何でもない風景を写真に収めたくなりました。
本当にわざわざ撮ることもないような写真ばかりですが、私の街、あつぎを紹介しますね。

200821h.jpg
家が清川村に移っても、最寄りの駅は変わりません。
ここから電車に乗って、毎日学校や仕事へ通いました、
懐かしの本厚木駅。


200821a.jpg
B級グルメのB-1グランプリをとった、「厚木シロコロホルモン」の人気店。
実は私、まだ食べたことがありません・・・。
次回こそ・・。


200821c.jpg
私が卒業した中学校です。(右はファミレス)
ナイターで練習か何かしていますね。

私が通っていたころはまわりに何もなかったのに、今や大きな道路が
できて、周りはいろんなお店であふれています。
学校の反対側には温泉が湧いた、とかで温泉施設があります。
(どんなところじゃ!)


200821z.jpg
父が最近お仕事をした新興住宅地。
おんなじような家がくっついてずらーっと建ち並ぶ、こんな住宅地に
私たちも住んでいました。

今も住宅地は増えていて、どこも「完売」の看板が立っています。
あ、ちなみに厚木市の人口は224,039 人だそうです。


200821k.jpg
ちょっとミミズくんがひどい写真ですが、幼いころ行っていた診療所があった場所。
今はコンビニ。

のどかです。

自分の育った場所を紹介、ちょっと楽しい気分です。
お付き合いいただいてありがとうございました~。









スポンサーサイト
[ 2012/08/22 00:30 ] 思うこと・小話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する