まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ゆうご

またまた野菜ネタです。
私が最近どんな生活をしているのか、分かってしまうような
内容ですね~・・。

最初見たとき、びっくりしたんです、「ゆうご」。

200731j.jpg
弟くんが持っているのが「ゆうご」。
大きいでしょ~。
冬瓜に似ています。
でも味も身ももっとしっかりしていておいしい。

200731t.jpg
どうしてこの人はいつもこんななのでしょう・・?
鬼に金棒??

でもお姉ちゃんは大きくなりました、初めて見たときその大きさに
びっくりして撮った写真がありました。
200731a.jpg
生後3カ月くらいのお姉ちゃん。

ゆうごは皮をむいて、中の種とわたをとり、お味噌汁やそうめんのだしに
入れたり、卵とじにしたりして使います。

私の父の実家(新潟)では、ゆうごと鯨の脂を入れたお味噌汁が夏の定番だった
そうです。
鯨の脂・・・?
でもそれを食べていると夏バテしないとか。

父はもちろん、私の妹たちも「ゆうごファン」で下処理もきちんとできて
冷凍保存もしているようです。

そういえば、祖谷のキュウリもちょっと変わっています。

200731k.jpg
すご~くおおきい。
普通のキュウリの3~4倍あります。

200731w.jpg
中はこんな風に種がいっぱい。

このキュウリもゆうごと同じで外側の皮をむいて、中の種を
とって使います。

生ではもちろん、炒めものにしたとき、普通のよりおいしいように
思います。

野菜も場所によって色々ですね~。

200731s.jpg
同じウリ科のスイカを食べる弟くん。



[ 2012/07/31 23:25 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する