まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

すもも

うちの庭に倒れかけで斜めになってもがんばっているスモモの木。
去年は1つも実がならなかったのですが、今年は豊作です。

杉林の中に放っておかれたこのスモモの木、ただでさえかわいそうなのに
ここに家の基礎をつくるときに、土砂が押し寄せ、斜めになってしまいました。

木の下は急傾斜だし、ほったらかしだったため、木は高くなってしまって
せっかく実がなっても高すぎて採れない・・・。

そこでうちでは長~いパイプを使っています。
のきどいとかでもいいかもしれないけど、きちんと円になっているほうが
スモモが落ちにくくていいです。

このスモモ、甘酸っぱくておいしい。
200721a.jpg

スーパーなどで売っているプラムをちょっと酸っぱくしたような味です。
ちょっと拭くだけでぴかぴかになります。
200721p.jpg


さすが山の子、うちの子たちはこのスモモが大好き。
というか、その辺でとれる果物らしきものは何でも好きかな

200721t.jpg
今年は足場もありますよ

200721tj.jpg
真剣にとっています。
そしてそのまま口に入れ、モグモグしながら次の実を探しています。

200721j.jpg
おっ、道具を使いだしたぞ。

この前の弟くんの誕生日、ケーキにブルーベリーを乗せてくれと言われていた
のですが、それだけでは何だかさみしい感じだったので、このスモモも乗せて
弟くんの大好きな果物をいっぱい乗せました。
200721c.jpg

ブルーベリーだから、とレアチーズケーキにしたのに、スモモとの組み合わせ、どうなの?
とちょっとは思ったけど、別々に食べたので大丈夫だったかな?

もっと前のお姉ちゃんの誕生日の時には時期だった野イチゴを乗せて。
snap_aotearoa1947_201275143750.jpg

家で採れる果物、やっぱりプロの方がつくったものにはかなわないけど、
自分で採って、そのまま口にいれる楽しさもあるし、やっぱり採れたては
新鮮でおいしいです。
200721m.jpg

小さい苗木から育てている、柿、いちじく、ゆすらうめ、プルーンなどなど。
あと数年で同じように私たちを楽しませてくれるのでしょうね、楽しみです。








[ 2012/07/21 22:04 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する