まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

できた~!けど・・

雨ばかりですね~、梅雨だから当然なのですが。
でもおかげで、はかどりました、弟くんのじんべい作り。

やっとできた。
200705j.jpg

弟くんの好きなカブトムシの生地。
ぽこぽこしていて、とっても涼しい、夏向きの生地です。
200705k.jpg

この生地を買ったのは実に2年も前!
実家に帰った時に近くの店じまいセールをしていた手芸屋さんで
買ったものです。

ミシンで縫うのは好きなのですが、型紙をつくったり、写したりするのが
苦手で、なかなかとりかかれなかったのですね~。
けっこう面倒くさがり屋なのです・・。

でも布を裁断したあとは、早かった。
結構簡単なんですね、じんべいさん。

これは「クライ・ムキ」さんのパターンなんですが、肌に直接
あたる裏側の部分も、とってもきれいに仕上がって、ごわごわしなそう
なのがいいです。
200705u.jpg
肩からわきの下の部分。
子どもの着るものって着心地も大事ですからね。

ところが・・今110サイズのTシャツを着ている弟くん。
ちょっと大きめで長く着てもらおうと、120サイズで作ったら
すっごく大きい~。

ちょっと大きめ、では済まないくらいなのです・・。

「いいな~、いいな~、カブトムシ。」とうらやましがっていたお姉ちゃん、
めざとく、
「ちょっとワタシ、着てみるわ」
200705t.jpg
・・・あ、やっぱりそうなる?

男の子のものが好きなお姉ちゃん。
このじんべい、お姉ちゃんのものになってしまいそうな予感・・・?


200705b.jpg
ラムバナナパウンドケーキ。
家にいるときは、おいしいおやつがあるとなんかうれしいです。



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


