まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

玉ねぎ掘り

ばあちゃんの畑で玉ねぎが採りごろですよ~の時期になったので
子どもたちと行ってきました。

じゃがいもやさつまいも、玉ねぎなど、収穫しやすく、収穫して
楽しいものはいつも子どもたちにさせてくれます。

少し土が落ち込んでいますが、玉ねぎはこんな感じでできるんですね~。
200619t.jpg

土の上に出ている緑の部分を引っ張ると簡単に抜けます。
200619o.jpg
よいしょ~。

200619j.jpg
とれた~!

200619s.jpg
たっくさん~♪

ものすごくたくさんとれたので、腐らないように干して乾かします。

子どもたちは畑が大好き。
私が口うるさく言うからでしょうか、ちゃんと下を見て、小さくても
緑のものがあると踏まないように上手に歩きます。

よく遊びに行っているので、実がなっていなくてもこれはナス、とか
おいも、とか知っているんですね~。

大好きなトウモロコシに水やり。
200619n.jpg
大きくなってね~。

後日、注文していたサツマイモの苗が来た、とのことで
私もお手伝いに行きました。

掘るのはしたことがあるけど、植えるのは初めて。

植えるためには畑を耕して、畝をつくって、ビニールをかぶせて
それに穴をあけて・・・などたくさんの工程があります。
天気や土の状態でうまくいかないときもあるし、ほんとうに
ひとつひとつが大変なんですよね。

いつも安心で新鮮な畑の野菜を食べられる有難さをいっそう
強く実感した、サツマイモ植えでした。
もう少ししたらラッキョウを掘りま~す♪










スポンサーサイト
[ 2012/06/19 07:13 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する