まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たけのこ争奪戦

梅雨に入っても我が家のたけのこはたくさん出てきています。

うちのは「はちく」という種類なので普通の(もうそう竹)より一足
遅く出てきます。

細いたけのこですが、柔らかく、アクが少なくておいしいです。
200616r.jpg
リンちゃんも食べる?

200616t.jpg
私にとっては新鮮な驚き!←今さらですが。
たけのこが伸びて、緑の竹になるんだぁ~。

このはちく竹、お世話になっている方におすそ分けすると、
「よくこんなにあるね」と言われます。

たけのこが出るような場所はそこらじゅうにありますが、鹿に食べられて
ほとんど人間の口には入らないのですね。

たけのこだけでなく、他の山菜や畑の作物なども、鹿を始め、猿、イノシシたちと
奪い合うような感じになっています。

うちは竹林の中にも外にもたけのこがでますが、この前みてみると、
竹林の中にでているものは、ほとんどダメでした。
鹿にかじられているのです。
それとうちにとっては新しい動物・・・今年はイノシシがきているようです。

鹿はたけのこのてっぺんをかじるのですが、イノシシは丸ごと掘り起こすそうで、
土が掘り返された後と、たけのこの皮がいっぱい散乱していました。

200616s.jpg
これはだれが食べたのかなぁ?

竹林の外のたけのこは全部無事です。
この差は何か?

ジャナちゃんです。
ジャナが自由に遊べるように犬小屋から竹林のぎりぎりまでの距離を
長いリードでつなぎ、好きに動けるようになっているからです。

大きい動物たちもさすがに犬のそばには来れないのかな。

200616j.jpg
頼もしい見張り番?
たけのこを守ってくれてありがとう~。





スポンサーサイト
[ 2012/06/17 00:13 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


