まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すっきりしません

今年はいろんな病気が細々と、でもいつまでも流行ったりしているようです。

インフルエンザに始まり、嘔吐下痢、胃腸炎・・。
爆発的に広がらないのに、羅患者が途切れず、入れ替わり立ち替わり
誰かがいつも学校や保育所を欠席・・・。

いつも元気なお姉ちゃんもついに胃腸炎にかかり、1週間ほど保育所を
お休みしました。
たいしたことはなかったのですが、なかなかすっきり治らず、
やっと昨日から保育所に行けるようになりました。

毎度のことながら子どもが体調を崩すと、親もとても辛いですね。
大人だったら、こうすれば少しは楽、とかこうすれば治る、とか苦しいながらも
分かっているけど、子どもはただただ、この苦しい状態を受け入れざるを
得ないわけで、いつ良くなるのか、などもあまり分かっていないのではないでしょうか。

そう考えるとかわいそうです。
それでも2人とも「お薬飲んだからすぐよくなるよ」と励ませば、
まぁ理解はできる歳になってきたのでよかった。

お姉ちゃんは1週間、私と2人っきりでべったりだったのがとってもうれしかった
ようで、すっかり甘えん坊になってしまいました

久しぶりにゆっくりお姉ちゃんと向き合ってみて、私が思っているよりずっと、
この子はいろんなことを我慢していたのかもしれないな、と思ったりして
ちょっといい時間だったかな(お姉ちゃんは辛かったけど)と思いました。

さて、しばらく更新しない間に新しい家族がまた増えたのですよ。
(ええっ、まさか?!


120612d.jpg
ドクターフィッシュ?
違いま~す


120612n.jpg
また、ニワトリで~す。
養鶏でも始める気でしょうか?
でもリンちゃんの卵は本当においしくて、主人は卵を産んでくれる
雌のひなをもっと欲しくなったのですね。

リンちゃんを買ったペットショップにはいない、と言われたので
農協で買いました。
中びな、というこのくらいの大きさの鶏からしか売らないそうですが
けっこう大きい!
とても「ひな」という感じではありません・・。
鳴き方もすでに「コッコ~」だし。

人が近づくと怖がって暴れるし、リンちゃんみたいなのを期待していたので
ちょっとがっかりかな?と思っていたのですが、主人には態度が違う!

主人が口笛をふくと飛んできて、抱っこされても平気です。
さすがトトマジック!

それを機に少しは慣れてきたかな~としばらくはベランダに置いて、なついてもらおうと
したのですが、この子たち、ちょっとくさい~んです。

120612s.jpg
おそうじ~♪

もちろんニワトリですから匂いはあるけど、リンちゃんと違って、他の鶏たちと
一緒に生活していたから?すごいニオイ。
で、大きい蠅がやってきてブンブン飛び回るんです。

結局こりゃたまらん、と早々にリンちゃんの小屋へお引っ越し。

最初はリンちゃんのとさかをつついたりと仲良くなれるか心配でしたが
全く問題なさそうです。
名前は子供たちが一羽ずつつけることになって、まだ考え中のようです。。

120612r.jpg
仲良く女子会してね~
ってクロちゃんは!?

ローストチキンにはしてませんよ
クロちゃんは結局ダイジョーブ星人のKさんにもらってもらいました。

それでもお姉ちゃんたらひどいんです。
かわいがっているかと思っていたのに、新しい二羽がやってくると知ると、
「クロちゃんいらん」と言いだし、Kさんにあげると決まった後は
「クロちゃん、まだおるん?」

優しいところもあるんだけど、けっこう薄情なんですよね。
それでもKさんに、小屋を掃除する時にはカゴに入れてあげてな、と
熱心に説明していました
スポンサーサイト
[ 2012/06/12 11:46 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


