まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

もまちゃん

ある日の夜中、ジャナがワンワン吠えて、あまりにうるさいので
目が覚めてしまった主人・・。
(私はグーグー寝てました

ジャナは無駄吠えする犬ではなく、吠えるのは他の動物がきたり、
ロープが木に引っ掛かって身動きがとれなくなったときくらい
なので、この吠え方は尋常でない、と主人が様子を見に行ってみると・・。

雨の中、何かと喧嘩しているようなのですね~。
「おいジャナよ」と主人が言っても、全く耳に入らないようで
そのピョンピョン飛ぶ動物と真剣に戦っています。

その動物も小さいながら「キュン、キュン」と猫みたいな声をだしながら
ジャナに攻撃をしかけているようなのです。

主人が近づくと、今度は主人に攻撃~!
ピョンピョン飛び回りながら噛みつこうとするそうなので、主人は
慌てて、近くにあったカゴをかぶせて、何とか戦いは終わり。

この動物、何だったのか?というと、この辺では「モマ」と呼ばれている
モモンガの子どもでした。

この辺ではよく家の天井に入ってきたり、うちも駐車場に置いてある、
ばあちゃんの倉庫にモマの親子が住んでいます。
かわいい顔をしているので、私や子どもたちは、もまちゃん、と
呼んで、たまに見れると喜んでいるのです。

このジャナと喧嘩するほどの気の強いもまちゃん、この日、例の巨木を
倒した日だったので、きっといつもの木がなくなって、ジャナのところへ
不時着してしまったのかもしれません。

逃がしてもまたジャナと喧嘩しそうだったので、とりあえずカゴに伏せた
ままにして、次の日に逃がしました。

200602m.jpg
でてきましたよ~。まだこどもです。
このときは怒っていませんでした。

200602o.jpg
かわいいでしょ!

しっぽがすっごく長くてふわふわです。

昔じいちゃんが赤ちゃんからモマを飼っていたことがあったそうで
人に慣れてとってもかわいかったそうです。
買い物に行くときは自転車のかごに乗って一緒についていっていたらしい。
かわいいですね。

この小さなもまちゃんも、ちゃんとお母さんの所へ帰ったかな・・。










スポンサーサイト
[ 2012/06/03 07:28 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する