まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

木こりな日々②

お待たせしました、ちょっとバタバタしてまして、
木を倒していた話でしたね

さて、最後の3本の木を倒す日です。
倒す下準備をする主人。
200530t.jpg
気をつけて~

私はこの日、ちょっと離れた安全な竹林を手入れしていて、
主人のチェーンソーの音が聞こえたら出ていって写真を
撮ってやろうと思っていたのですが、倒れるときの音が
ものすごいので、主人が心配でろくな写真が撮れず・・。

最後の1本だけどうにか撮れました。

200530k.jpg
最後の1本が・・・

200530s.jpg
あ~れ~!

木ってそんなに大きくなくてもやっぱり重いんですね~。

切っていくと、メキッって音が大きな音がして、一瞬静かになり
そのままゆっくり倒れていきます。
そして倒れるスピードが上がるとともにバキバキバキ!という
すごい音がして、ドーン!って地面にたたきつけられるんです。

切った後、切り株の年輪の数え方を教えてもらいました。
200530n.jpg

数えてみると39。
じいちゃんが植林を始めた年とぴったり合っていました。

今や、じゃま者にされている杉だけど(私もそう思っているけど
40年という、私の人生より長い間(ほんのちょっとだけどね
ここにひっそりと生きていたんだなぁって思うと感慨深いものがあります。

でも切ってみてびっくりするほど、景色が変わりました。

おんなじ場所からビフォア。
200530b2.jpg

アフター。
200530a.jpg

うまく写せなかったのですが、特にリビングからの景色は今までと
全然違って、本当に一層、見晴らしがよくなりました。

すごく上の方に住んでいる気分です。

お近くの方、(遠い方も)リビングからの景色をぜひ見に来て下さいね。

200530sr.jpg



[ 2012/05/30 14:30 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する