まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

手ごねでベーグル

最近、お天気が不安定ですね~。

昨晩も久しぶりにすごい雷がゴロゴロ。
朝も気温が低くて、うちはまだこたつを使っています。

朝は石油ストーブも使っています、気温が6℃(!)の時もあったり
したので・・。

さてさて、先日お友達のお気に入りパン屋さんを教えてもらって
HPをみていたら、ベーグルがたくさん。
なんだかベーグルが食べたくなって、つくってみました。

私がいつもパンをつくるときは生地を練るのはホームベーカリーにお任せ、
ですが、ベーグルは水分が少ないので、故障の恐れがありお勧めできません、
と書いてあるレシピをみつけたので、とりあえず初めてだし、手ごねで
挑戦してみることに。

この手ごねが結構たいへん~。
ずっと前に一度手ごねをしたとき、本当に大変で吐きそうになるくらい
だったのですが、実はその何日か後にお姉ちゃんを妊娠していることが
発覚したので、「そのせいで大変だったんだ」と思い込むことにして
始めた今回の手ごねですが、やっぱり大変でした

とてもジャムおじさんのように「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ」
なんて愛を込める余裕はありませんでした。

でも少しずつですが柔らかくしっとり、ぴたっと馴染んでくる生地を
こねこねするのがだんだん楽しくなってきて、できたときは大満足

200518b.jpg
成形後。

200518g.jpg
焼けました~、プレーン味。
ちょっと明るすぎて焼き色がよく見えませんね

ちょっと冷めてからクリームチーズとブルーベリージャムをはさんで
試食・・。
お、おいし~い

調子に乗って次の日にも2種類つくってしまいました。
もちろん手ごねです。

200518k.jpg
かぼちゃとくるみ。

この2つはホームベーカリー使用のレシピだったし、ホームベーカリーの
説明書にもベーグルの作り方は載っているので、故障するってことは
そうそうないのかもしれませんが、ちょっと手ごねって楽しいかも、と
思えた今回のベーグル作りでした。


200518o.jpg
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/19 03:11]