まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

母の日と新緑

今は保育所で色々なことをしてくださるおかげで、早いうちから
「母の日」を祝ってもらえる時代ですね~。

弟くんには2歳のときから「おかあさんありがとう」のプレゼントを
もらったりしていますから。

家のことをするのは当たり前なのですが、やっぱり改めて「ありがとう」と
思ってもらえるのはうれしいです。

今年は子供たちの絵がふたになったメモ帳入れとお花のアレンジメントを
もらいました。

200515h.jpg

保育所に迎えに行くとお姉ちゃんが改まって真顔で
「いつもめんどうみてくれてありがとう」と言いました。
めんどう?面倒?
・・かわいいやつです。

子供向けアニメでも、この時期、母の日エピソードみたいなものが多いので
それに影響されたのか、子どもたちは食べ終わった食器を持ってきてくれたり
テーブルをふくお手伝いを何も言わないのにしてくれ、子どもたちの気持ちが
すごくうれしいなぁ、と思った母の日でした。

さて、ばあちゃんに母の日スイーツもつくろうかと思っていたのですが、
天気もいいし、子どもたちと遊んでやりたかったので今年は簡単に
アンパンをつくりました。

うちの庭にいっぱい生えているよもぎを使ってよもぎアンパン。

200515a.jpg
みどりで~す。

200515d.jpg
いつも溶き卵をぬらないのですが、今日は使ってしまいたい卵があって
ぬってみたらやっぱりこんなになった~。
でもよもぎの味もちょうどよく、ばあちゃんも喜んでくれました。


夕方、友達と登山に行っていた主人を迎えに行きました。

登山口でも標高が高いので、緑のきれいな新芽もまた開ききっていない
ようなところです。

200515s.jpg
きれいでしょ~。

200515m.jpg
さらに、きれいでしょ~。

200515y.jpg
いつ頃からか、私のデジカメに傷がついているのか、黒いミミズのような
影が写っていることが多々あります。
せっかくきれいな景色なのに、見苦しいのですが、ごめんなさいね~。

200515g.jpg
杉を切って新しく広葉樹を植えているところがありました。
ちょうど境目、左がまだ杉で右は小さい木が育っているところです。
圧倒的に右がきれい!一目瞭然ですね。

母の日は山から何時に帰るか分からないから、と主人は前日にお得意の焼きうどんを
つくってくれました。

山を9時間も歩いてヘトヘトの主人。
なので、今日のメニューは主人が大好きなハッシュドビーフ。

みんな、お疲れ様~な母の日でした。


200515k.jpg



[ 2012/05/15 11:20 ] 自然 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
はじめまして♪

母の日、いろんな意味で感謝ですね★

来年はプレゼントしよヾ(@~▽~@)ノ

応援ぽち☆
[ 2012/05/15 11:53 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こちらこそ初めまして。
知らない方からコメントをもらうのは初めてで
少し戸惑い気味ですが、読んでくださって
ありがとうございます。

母の日にプレゼント、きっと喜んでくれますよ。
[ 2012/05/17 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する