まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

こどもの日

今年も主人が仕事だったため、1日遅れで子どもの日を祝いました。

と言ってもいつも通りで夜ご飯がちょっと特別、なだけなんですけどね。
お昼からいい天気になったので下の川へ行ってきました~。

200507k.jpg
「ワタシの季節よ~♪」

大好きな新緑の季節がやってきました。
ちょっと前に雨も降ったので川もきれいです。

200507f.jpg
藤の花も木にからまっているけど、見頃です。

200507d.jpg
やっぱり静かできれいな川はいいなぁ~。
カヌーに乗ったり、石を投げたり・・。

すると弟くんが何かを発見!
行ってみると、こんなに小さい水たまりの中にこちらでは「イダ」という
魚がたくさんいるんです。しかも15cmくらいの大きさ。
200507i.jpg

この水たまりは完全に孤立していて、水も暖かくなってきており、
このままでは水も干上がってイダは死んでしまいます。

ひょっとして誰かがこの魚を釣って、ここに入れてあるのでは?
と主人が1匹捕まえて、口元をチェックしたのですが、釣られた形跡はない・・
じゃあ、川に戻してあげなくちゃね、ということで・・つかみどり大会~!

200507s.jpg
つかまえた~。

200507a.jpg
とってもかわいい顔をしています。

全部で10匹くらいいましたが、みんな元気に泳いでいきました。
子どもたちは「おさかな、ツルツルしとったな!」とうれしそう。

夏になったらまたいっぱい泳げるね。

そして夜は・・。







何かの行事のときには近くの街に住む、じいちゃんが来て毎回全員で
写真を撮ります。

クリスマスの時はクリスマスツリーの前で、ひな祭りはひな壇の前で・・
という感じで。
あとから見るとけっこうおもしろいです、子供たちは大きくなっていって
私たちは老けていってる??

200507tj.jpg
今回はじいちゃんがくれた鎧の前で撮りました。

かっこいいポーズして!と弟くんに言ったのに、なぜか張り切って出てきた
のはお姉ちゃん・・・。

イヤイヤ、今日はキミの日じゃないんだけどねぇ。

200507j.jpg
いくら言ってもこんなのしかしてくれない弟くん。
最近こんなです、本当に子ブタみたいな顔~

夜は弟くんの好きなサーモン散らしずし、トマト。
お姉ちゃんの好きな餃子と海老フライ。

200507g.jpg
お姉ちゃんはご飯の前に弟くんと喧嘩してちょっとテンション

子どもの日ケーキは、いちごをたっくさんいただいたのでイチゴタルト。
直前に材料がないのに気づいて、タルトを焼いて、カスタードを入れただけ
ですが、お姉ちゃんは最近ますますケーキを食べなくなってきたので
まぁ、こんなもんでよかったかも・・。

200507c.jpg
5月はお祝い事がいっぱいあるので、食べすぎ注意です~。


[ 2012/05/07 14:52 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する