まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

吾岡山文化の森公園

ゴールデンウィークも残すところあと1日・・。
みなさんはどんな連休をお過ごしですか?

我が家は何の予定もなし・・。
毎年のことながら、祖谷へは観光客がたくさん来るので
車も多いし、変にウロウロしないで下の川へでも行こうか~、
と思っていたのですが。

雨・・。
自転車に乗りたい子供たちはちょっと止むと外へ飛び出し、
でもすぐにまた雨が降ってくるので家の中へ・・。
ベランダでシャボン玉をしたり、おたまじゃくしすくい(でた~)を
しても外で思いっきり遊びたくてたまらないようでした。

そして次の日も雨・・。
するとちょうど高知の主人の妹さんからメールがきて
「ええ天気じゃな
ええ天気~!?こっちは思いっきり雨ですけど?

電話をしてみるとすごくいい天気で朝からすでに暑いとか。

もういてもたってもいられなくなって、まだ朝の8時だったし、
主人は大工仕事に忙しいので、私の独断で
「よし!今から高知へ行くぞ~」「わ~い!」となったのです。

前に友達に連れて行ってもらった公園もよかったのですが
新しいところも発掘してみたいな、と思いネットで調べて
よさそうなところをナビにそのまま入れ出発~。











高知南国市にある「吾岡山文化の森」公園。

200505h.jpg

トンネルを抜けるとそこは南国であった。。
寒い雨の降っていた祖谷が嘘のように晴れ渡り、すごく暑い~。
みんな半そでです。

駐車場から竹林の中を少し歩きます。
たけのこがい~っぱい出ていました。
200505m.jpg

遊具がすごく充実している公園です。
しかもあまりみたことのない遊具が多くて、面白い。

200505j.jpg

斜面に建っているのでその高低差を利用した楽しい登りものと
長い滑り台があり、
200505a.jpg

1番上に広い芝生スペースがあって、そこから海が見えました。

子供たちはもう夢中!

200505i.jpg
お姉ちゃんのお気に入り。
4人で一輪車(でもハンドル付き)を漕ぐとレールの上をグルグル回転します。
ちゃんと漕げない人が乗ってしまうとその分他の人がきつくなります。

200505s.jpg
お友達と遊ぶのが大好きなお姉ちゃんはほとんどここで遊んでいました。

200505g.jpg
あとはこれ。
アリ地獄風の形で、斜面をひたすらぐるぐる走り回る姉ととにかく登るのが好きな弟。


私は全く土地勘がないので、公園の近くでなにかお昼ごはんを買って、公園で食べようと
思っていたのですが、あれよあれよという間に着いてしまって、何も買わず・・。

駐車場の警備員さんに公園の上にお店があると聞いたものの、行ってみたらお休みでした。

それでも一度公園をみてしまった子供たちはいくら言っても公園を離れようとせず、
昼ご飯抜きで4時間半も遊びつづけ、ちゃんとご飯を食べたのは3時半を過ぎていました。

200505d.jpg
でもいくらお腹が減っていても子供たちの楽しそうな顔を
見てしまうと、まぁキミたちがいいならいいけど~♪と思ってしまうんですよね~。

やっぱりどこへ行くにもおにぎりは必須!ですね。







スポンサーサイト
[ 2012/05/05 23:29 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する