まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

迂回路

うちの前の道路が通行止めになって、毎日迂回路で
子供たちを保育所へ送り迎えしています。

いつもよりは時間がかかりますが、普段通らない道を通るのって
なんだか新しい景色、発見があってなかなかいいものです。

特に昨日からいい天気~!
久しぶりに晴れた気がします。

特にその前はすごい風が吹いていたので、道路がこんなに杉の枝だらけ。
200424d.jpg
でも何かいいことがあるんでしょうか、小さい鳥がたくさん
道路をつついていました。

目にとまったものを何枚か・・。

200424y.jpg


200424s.jpg


200424t.jpg


200424o.jpg


200424m.jpg


200424k.jpg


ちょっとこれだけ写真を大きくしました、コジュケイという鳥です。
200424h.jpg
うちの竹林にも住んでいて、かわった鳴き声なのですぐ分かります。
「チョットコイ、チョットコイ」って言っているみたいなのです。

警戒心が強いと聞いたけど、このコジュケイちゃんは私たちに気付いて
ないのでしょうか、普通にのんびり道路を渡っていきました。

私もちらっとしか見たことがなかったので、初めてじっくり見れてよかった。
とってもかわいらしい鳥です。

[ 2012/04/24 13:32 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する