まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ふんわりシフォン

シフォンケーキってつくって食べてみると、
「わ~、フワフワ~」←自己満足。。と思うのですが、
売っているちゃんとしたものを頂いたりして食べてみると
ものすっごくフワフワで、私のつくったのなんて全然だめじゃん、と
いつも思うんです。

例の厳しいお菓子の本。
これにもシフォンケーキが載っていたので、誰かにあげる前に
試しにつくってみようと思い立ち、また忠実にがんばってみました。

すると
200405r.jpg
ふむ、見た目はいつもと一緒。

食べてみると・・
「きゃ~、フワフワ~!」
それもいつもの気のせいか?と一瞬思いましたがやっぱり違う。

ほんとうにふわっと上手にできました。

本には
「断面には不均一な気泡が入っているはず。それが絶妙の軽さと口どけの秘密」
と書いてあります。

・・ルミ先生~!!一生ついていきます!

200405c.jpg

先日お友達が遊びにきてくれました。
その時、持ってきてくれたのがこちら。
200405s.jpg

私はあまりコンビニも行かないし、世の中のことを全然知らないのですが
みなさんきっと一度は食べたことあるんでしょうね~、くらい
何年も大ヒット!の商品らしいです。

私もいただいたけどすっごくおいしかった!
生クリームがすごくおいしいです。

友達は
「その辺のケーキ屋で買うよりおいしいから」と言っていました。
ほんと、コンビニでこんなにおいしいケーキが買えるなんて・・。

私は手作りが好きで、体にもいいしおいしいし、と思って
お菓子をつくっているけど、たまにこういう現実に負けそうになる時が
あります。

買った方が手軽で安くてしかもおいしい、ときたら、とてもかないません。

でも、やっぱり上手にできなくても、手間がかかっても手作りの良さって
いうのはあるんですよね。

私の場合は相手が決まっていてつくることが多いからでしょうが、
子供たちだったり友達だったり、その人のことを思って
「こんなの好きそう」とか喜んでくれるかな、とか思いながらつくっています。

だから、これからも上手にはできなくても続けていこうと思っています。

ただ、もっと世の中を知らなくちゃな・・と反省はしています。
色々食べてみて、もっと幅を広げなくては・・。

って一体どこまでいっちゃうんでしょうね
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する