まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

里帰り4日目

自営業の父は今日からお休み。

近くの川へ連れて行ってもらいました。
でもこの日は小雨がぱらついたり、
曇ったり晴れたりの変なお天気。

水着も持たず、まぁ、少しチャバチャバするくらい
でいいよね、と出かけたものの、
またしても全裸コース。

結構深かったのに泳ぎたがるお姉ちゃん。
父も私もズボンをずぶぬれにしながら
お付き合いしました。

それを見ながらシートの上で
お菓子やヨーグルトをバクバク食べる弟くん。

それぞれに楽しかったようで父もうれしそう。

そして夜はまた清川村のお祭り、青龍祭がありました。



妹のだんなさん、きよちゃんのバイク修理のお手伝い。
青龍祭・・・
よく分かりませんが、藁?とか茅で龍を作り
それをおみこしのようにみんなで担いで
小学校から地域のグラウンドまで運び、
最後にはその龍を燃やす、という祭りらしい
です。

P1030971_convert_20100810130846.jpg


いろいろと云われはあるんでしょうが、
やはりお祭り→大人は生ビール!
全然話を聞いていません。ごめんなさい。

普通の屋台のお店のほかに
地元で作ったものがたくさん売られていました。

パンとか豚肉の味噌漬けとか
(きっとあの養豚場のブタちゃんですね)

舞台では子供たちのダンスや、空手の演技、
大人はカラオケ、など地元っぽいお祭りでした。

P1030963_convert_20100810130303.jpg

私が飲んだ地元の「ゆずワイン」
ゆずの味は全然しませんでしたが(・・?)
とってもおいしかった。

ワイン嫌いの妹も「これなら飲める」

P1030965_convert_20100810130719.jpg

これをちびちび飲みながら、またしても
涼しい風の中を歩いて帰る。。

とても気持ちのいい夜でした。
[ 2010/08/10 14:39 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する