まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ひなまつり

うちの美人さんです。

200303h.jpg
また1年ぶりにお会いしましたね~。

ひな祭りです。
ところがうちのお姫様はやっぱりロボットの方が好きらしく
お道具の上にマジンガーZを乗せたりして遊んでいることが
多いです・・。
相変わらず、なのです。

200303tj.jpg

今年のひな祭りは、また
「おらがつくるきにの、ケーキ!」ということでデザートは主人が担当。

なんかお姉ちゃんの誕生日とかひな祭りとか、お姉ちゃんのお祝い事
の時だけ、張り切ってない・・?と感じるのは気のせいでしょうか

母ちゃんは、お肉が好きなお姉ちゃんのためにちょっとした肉系お寿司を
つくろうと思っていたけど、じいちゃんがお刺身をいっぱい買ってきて
くれたので、手巻きずしに変更。

なんだか何もしなくていいひな祭りでした。

それでも粉が余っていたのと、じいちゃんはケーキとか苦手なのでは?と
思って、みたらしだんごをつくりました。

丸めるのは子供たち担当。
粘土のように楽しそうにつくっていました。

200303d.jpg

200303s.jpg
大きさがまちまちですが。

うちの子供たちはけっこう渋好みになってきていて、スーパーで買い物を
していると、おだんごや和菓子を持ってきて、控えめに
「おかあさん、これ、いるんよ」
と言ってきたりします。

このみたらしだんごも、ちょっと味見~と言いつつモグモグ食べて
いましたが、これにはかなわなかった!

主人の新作、ベイクドチーズケーキ。
200303c.jpg

本当においしかった~。
レモンをけっこうな量使っていたので、チーズケーキだけど
とってもサワヤカ~。
甘さも絶妙で、大人気でした。

我が家はお雛様を毎年、旧暦のひな祭りまで飾っています。

ひな人形をしまうのが遅れるとお嫁入りも遅れる、とかよくいいますね。
本当ならもっともっと、しまうのを後にしたい、と思っている母ちゃんです







スポンサーサイト
[ 2012/03/06 22:52 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する