まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

フェルト人形

鳥たちの鳴く声も、なんだか春らしく感じられてしまう今日このごろです。

働いている小学校が3月いっぱいで閉校、ということで何だかバタバタ
しております・・・。

200302f.jpg
福寿草も満開。

さてさて、変なリクエストの多いお姉ちゃんが欲しがっていたものが
やっと完成しました。

お正月に「日本昔話スペシャル」をみた子供たち。
たいそう気に入ったようで何度も何度もみています。

その中で「聞き耳頭巾」というお話があるのですが、このお話にでてくる
おじいさんが優しくてかわいらしいんです。

お姉ちゃんはずいぶんこのおじいさんに熱をあげており、
「このじいさん、欲しいわ~」
「うちに来ていっしょに住まんかなぁ・・
ばあちゃん、このじいさん気に入るかなぁ・・?」
結構本気で考えていたようです・・。

そしてついに・・
「おかあさ~ん
あっ、きた~

「このじいさんの人形がほしい、人形!」

・・そんな人形売ってないでしょ、絶対。
一応調べたけど案の定そんなものはなかったので
ぬいぐるみ的なものはムリだけどフェルトで小さい人形をつくりました。

200302j.jpg
こんなじいさんです。
一応紐をつけました。

赤い頭巾はかぶらせたりはずしたりできるようになっています。
あ、かぶっていない状態を撮るの忘れました~。

そして弟くんにはこちら。
200302a.jpg

弟くんもずっと前から欲しがっていたのです。
うちにある、ちびまるこちゃんの本に載っている、
ズバリ、まるちゃんがあかちゃんの時の人形!
200302m.jpg

しかしこっちは手芸用ボンドがなかなかつかないうえに
私の手が荒れてガサガサなので細かいパーツが指にくっついて
上手にできませんでしたね~。

それでも早く見せたいのであげちゃうんですけどね。
喜んでくれるかな~♪


さらにもうひとつずっと「欲しいな~」と言われているものがあります。
200302n.jpg
同じくうちにある絵本「14ひきのあさごはん」にでてくる
この小さいねずみのぬいぐるみ。

できるかな・・
母の試練は続きます・・。







スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する