まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

バレンタインデーですね

最近は、義理チョコだけでなく「友チョコ」っていうのが
あるんですね~。

「友」までもいかないけれど、女なのにいろんなところから
チョコをいただいて、ホクホクの母ちゃんです。

そんな母ちゃんから、主人と弟くんへ、というか家族には
チョコチーズのタルトを作りました。

200214c.jpg

このレシピ、すごく簡単なので味にはあまり期待していなかった
のですが、思った以上においしかった!

スポンジが苦手なお姉ちゃんもこれは好きな味だったようで、
また作ってしまいそうです。

そして保育所の子供たちにはコレ。

200214s.jpg
ドーナツ~♪

デコレーション用にピンクと白のチョコも買っておいたのですが
テンパリング(固めるための温度調節)に失敗し、普通のチョコ一色
だけになってしまいました・・。

プレーンな方にはカスタードクリームを中にいれています。

200214j.jpg
甘いもの大好きの弟くん、舌舐めずり~。

このドーナツは以前知り合いからいただいたドーナツメーカーで
作りました。

200214d.jpg

揚げていないので、ドーナツというより、屋台で売っている
ベビーカステラみたいな味です。

生地を絞り袋に入れないといけないのが、ちょっと面倒ですが
お店やさんの気分で楽しくつくれますよ~。

200214f.jpg
ほんとうに出たばっかり?のふきのとうを見つけました。
春が近づいてきたのかな?なんだかうれしい気分です。





スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する