まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

マイナス7℃

今シーズン1番の寒気で、どこも大雪、大変です。

200204u.jpg

今回、うちの方はそんなに雪は降らなかったのですが、
とにかく気温が下がっていろんなものがバリバリに凍っています。

200204i.jpg
玄関においている金魚鉢が凍っています。
下の川で捕まえた、まだ小さい川魚を入れていますが
寒さに強いので大丈夫みたい・・。

200204k.jpg

思えば、去年の節分は生活水が凍ってしまい、恵方巻きも作れない
さみしい節分でした。

今年は大丈夫だ~♪、と前日の夜、巻きずしの具を準備してから
お風呂に入ろうと思ったら、トイレの水が出ない・・・。

急いでうちの水タンクを見に行ってみると・・・
・・また水が凍ってる~!

節分の悪夢、再び・・。

うちは2カ所、別々のところから水をひいていて、この日はまだ
もう1カ所からは水がきていました。

なので次の日、仕事から帰ってきた主人が残っている1カ所の方
から水を引き直してくれて、なんとか節分を祝うことができました。

家によって違うのかもしれませんが、うちは山の中なので
巻きずしの具もお店で売っているような海鮮モリモリ~の
太巻き寿司とはちょっと違います。

いつもはばあちゃんが具を作ってくれて、私が酢飯と巻くの担当
ですが、節分は、ばあちゃんはじいちゃんのところへ行っているので
初めて自分で具を作ってみました。

200204m.jpg
具は煮つけたごぼう、にんじん、高野豆腐、ちくわ、
それから卵焼きとほうれん草です。
ばあちゃんはいつもかまぼこ(こっちでは赤板と呼びます)
もいれますが、今回はなし。

これがこの辺りの昔ながらの巻きずしです。

ご飯の後は豆まき!
200204t.jpg
「鬼の金棒」という名前の豆を持って強そうなお姉ちゃん。

200204tj.jpg
こっちのお面はけっこう怖い・・。

200204j.jpg
小さくてかわいい鬼さんです~。

楽しく節分を祝った我が家ですが、結局次の日、もう1カ所からの
水も凍ってしまい、今はまったく水なしの状態になってしまいました~。

今日は気温が上がりそうなので、とけてくれることを祈ります・・。


200204c.jpg



[ 2012/02/05 07:38 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する