まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

おべんとうの日 1月

うちの子供たちはおいなりさんが大好き。

先日、耳鼻科の帰りに行ったうどん屋さんで、おいなりさんが
売り切れだったことにとってもがっかりしていた弟くん。

ということで今月のお弁当はおいなりさん。
キャラ弁の本に載っていた、まめゴマ?というキャラクターのもの。
200125b.jpg
油揚げの中にまめゴマをいれました。
奥のは主人と私のお弁当。

私はいつもは小学生と一緒に給食を食べているのですが
この日は学校給食週間というので、郷土料理のそば米が献立に
ありました。

なので、そばアレルギーの私はお弁当が必要だったのです。
計4つのお弁当。

前にホームヘルパーの講座に通っているとき、一緒だった人が
毎日、自分と旦那さん、お姑さん、お舅さん、の4つのお弁当を
作っていると聞いてびっくりしたことがあります。

ある日は、自分の子供3人も学校で行事があるとかで
「今朝は7つ、お弁当作ったんだよ~」と言っていました。
あまりに大変だったので、記念に携帯で写真を撮った、というのを
見せてもらったのですが、おかずはすべて手作りの、とっても
おいしそうなお弁当でした。

その人は病院の栄養士さんだったのですが、あのお弁当を思い出す
たび、私もがんばらなくちゃ~、と思うのです。

毎日何個ものお弁当を作るってすごいですね。
お疲れ様です!と言いたいです。

200125m.jpg
ところでまめゴマってアザラシ?なんですかね?
キャラクターを知らないので、ただのアザラシにしか見えないんですけど・・。









スポンサーサイト
[ 2012/01/25 15:51 ] てづくり おべんとう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する