まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ちょっと遅かった雪

今朝起きるといきなり10cmほどの積雪。

この雪、もう少し早かったらよかったのに・・・というのは
日曜日、全国小学生雪合戦大会が祖谷であったからなのです。

本当に今年は全然雪が降らないし、暖かかったため、
雪合戦会場にも雪はなく、近くの山からトラックで雪を運んで
開催されました。

朝の会場はこんな霧。
200123k.jpg

気温が高い証拠ですね~。

200123d.jpg

去年に引き続き、知っている子たちを応援しよう!それに
主人も今年は雪玉作りを頼まれていたので、家族で行ってきました。


競技に使う雪玉、大人は自分たちで作りますが、
子供たちのは、保護者や地域の人、学校の先生などがみんなで
協力して作ります。

これがけっこう大変。

200123o.jpg
雪玉の型に雪を詰め、ガッシャンガッシャンと固めます。
この青い型、すごく重たいんです。

うっかり持ち上げようとして腰がギクッとなりそうになりました・・。

200123y.jpg
できたら、今度は手でひとつずつ取り出し、さらに握って固めます。

200123.jpg
やっとできた~。

できたら、今度は雪玉をチェックされます。
きちんと固くできていないと苦労して作った雪玉は容赦なく
捨てられます・・。

雪の質もあってか、今回はなかなかチェックが厳しく、1箱作っても
合格した雪玉がたった3つの時もあり・・
それでも決まった数まで作らなくてはいけないので、
己の運命を嘆きながらもみんなせっせと雪玉を作り続けたのです。

200123u.jpg
試合開始前。
気合いが入ります。

200123p.jpg
雪合戦のマスコット、雪ガッチャン。

がんばって雪玉をつくった甲斐があり、低学年のリーグでは
うちの校区の子供たちが優勝しました!
高学年の方は広島県のチームが優勝。

200123h.jpg

子供たちのプレーは、正直で熱くて、見ていてとっても
ドキドキしました。
大人とも違ってまたいいですね。

120123.jpg

すべての試合が終わったあと。
この空のように晴れ晴れした気持ちになりました。

[ 2012/01/24 20:45 ] 地域行事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する