まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

最近・・・

お菓子をつくっていません・・。

というのも、ありがたいことにお歳暮やお土産でお菓子を
たっくさん頂いて、そちらを先に食べなくては・・という
状態だったのもあり。

それともうひとつ。
オーブンが調子悪いのです・・。

クリスマスに保育所にと思い、チョコのシフォンケーキを
焼いたのですが、実はそれも危うかったのです。

今までもたまにエラーがでることはあったけど、チョコシフォンの
時はどうにもならなくて、
「シフォンの泡が消えちゃうじゃない~」と、もう必死でした。

結局なんとか機嫌を直してくれたオーブンでしたが、それ以来
使っていないときでも、勝手にピピッという音が鳴るようになって
しまいました・・。

せっかくお菓子の生地をつくって焼く段階になってダメになるのは
辛すぎる・・。
それから勇気がでなくてお菓子を焼いていないのです。

レンジ機能は全く問題ないので買い替えも迷うところですね・・。

だから、というわけで(?)とってもおいしいケーキ屋さんへ
行ってきました。

耳鼻科の帰りにちょっと足を延ばして、弟くんを産んだ病院の
近くまで・・。

もちろんうちの暴れん坊たちとお店で食べる気にはなれなかったので
お持ち帰りしました。
職場でここのケーキを何度か頂いて、とっても気に入ってしまったのです。

200115c.jpg
ちょっと長旅でぐったり・・のケーキさんたち・・。
私は地元、愛媛のミカンを使ったケーキ(丸いの)を頂きました。
さわやかで、と~ってもおいしかったです。
「GOTO」というケーキ屋さんですよ~。

*********************************

さて、今日はおうちでゆっくり。
曇っていたし、寒かったけど庭で遊びました。

200115t.jpg
4メートルほどの高さにある鳥の巣箱(主人作)。
杉の枝を持って、はしごに登り「鳥さんの巣、こちょこちょしてやる~!」
いじわるお姉ちゃん。

200115u.jpg
ふと足元をみるとこんなふわふわが・・。

写真ではみづらいですが、毛質と模様からして明らかに
ウサギの毛です。
こんなに・・抜け毛の季節か?
・・それとも何かに食べられた・・?
うちの庭にはアナグマが住んでいます。

う、うわぁ~
なんかいろんなことを想像してしまった私でした・・。














スポンサーサイト
[ 2012/01/15 21:56 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する