まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

道後へ

今年は神奈川の実家へ帰らないので、代わりに?松山道後温泉に
家族で旅行しました。

主人は何かというと”どうご、どうご!”とうわごとのように言っており
ずっと行きたかったようなのです。

道後に住んでいるのにものすごいペースで祖谷の山へ通うMさん。
足を痛めてからずっと登山は禁止されているため、久しぶりに道後で
お会いすることができました。

Mさん、高速の出口まで迎えにきてくれ、さすが地元っ子。
空いている近道で松山城まで案内してくれました。

201227b.jpg
信号待ちの間に坊ちゃん列車が見れました。

201227m.jpg
ケーブルカーを降りてからも10分ほど歩きます。

201227u.jpg
きれいですね~、松山城って。
天気もよかったので、空も海も青くてとってもすがすがしい
気分です。

201227tj.jpg
めちゃ観光客!な子供たち。

201227t.jpg
天守閣。

歴史に弱いうえ、あまりお城にも行ったことがないので
お恥ずかしいですが、松山城は一度も戦がなかったので
きれいなんですよ、と教えていただきました。

建物も庭も景色も石垣も、すべてがとっても美しいお城でした。










さて、それからすぐに旅館へ。

今回はお部屋に露天風呂のついたところを予約しました。

201227f.jpg
「わ~!!」
はしゃぐ子供たち(と大人たち・・)

201227h.jpg
この、なんていうんですかね、旅館特有の窓際のスペース。
部屋との間が障子とかで仕切られていて椅子とかテーブルとか
冷蔵庫とか置いてある空間。
ここが大好きなんです~、私。

このお部屋にはこたつが置いてありました。
素敵~。

道後の街を歩こうか、なんて話していたのに、すぐお風呂に
入ってみたらとってもリラックスしてしまい、結局ずっと
のんびりしてしまいました。

温泉に入ったあとに食べるおいしいご飯と、おいしいお酒。
うれしい~。

スタッフの方が食事の準備をしている最中、お姉ちゃんが
「おかあさん、今日はご飯つくらなくていいし、洗いものもしなくて
いいし、よかったな!」
と大きい声で言うのでちょっと恥ずかしい・・けどその通り!と思った
ワタクシでした。

201227v.jpg
道後の地ビール。
黒ビールっぽくて私好み♪

201227g.jpg
きゃ~。
お料理も良かったです。
ここのお料理、とっても薄味なんですよね、全部が。
かといって物足りないわけじゃないんです。
どんな料理も塩分がきっちり同じ、なくらい徹底されて
いました。

バターやクリームを使ったお料理もあっさりしていて
おいしかったです。

後片付けもしなくていいのでまたお風呂三昧。

201227y.jpg
夜も素敵です。

露天風呂から星がたくさん見えました。
夜はオリオン座、朝方には北斗七星をきれいに見ることが
できました。

去年の春、父の快気祝いに伊豆へ旅行に行ったのですが
その前に旅行したのっていつだったんだろう・・。

やっぱりものすごくたま~に、だからか、こんな贅沢な時間を
過ごせるって素晴らしい!有難い!と思いました。

心も体もふにゃふにゃになりました。


スポンサーサイト
[ 2011/12/29 22:56 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する