まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

廃油でエコキャンドル

今日も1日中雪が降りました。
201226s.jpg

さすがに4日も降るとそりができるくらい積もっています。

クリスマスにもらったおもちゃに夢中、の弟くん。
雪が止んだタイミングに外で遊ぼう、と誘っても
「行かん、おうちにおる。」
というので、お姉ちゃんと2人、雪遊びをしました。

201226t.jpg
こちらは外にでたくてたまらない人。

201226u.jpg
光ってみえませんが木馬ならぬ雪馬を
作りました。
つららを角にして・・。

そして雪が降っている間にはキャンドルを作りました。

これは料理で使い終わった油(廃油)を使ったもので、先日
働いている小学校で作っているのをみて、自分でも作りたく
なったのです。

初めて作るくせに、こだわって5色のキャンドルにしました。
色づけはお姉ちゃんがボキボキに折ってしまったクレヨンで・・。

201226c.jpg

廃油の色がけっこう濃かったりすると、好みの色のクレヨンを
使ってもなかなか思った通りの色にはなりません。。

201226n.jpg
血の池地獄~・・。


計画性もなく色を重ね始めたので配色も微妙ですが、できたらこれも
ありかも・・という出来に。

さっそく火をともしてみると・・

201226r.jpg
いい感じ、と思ったのもつかの間、1分も経たないうちに
火は消えてしまいました・・。

・・何がいけなかったんだろう・・?
しかもアロマオイルを入れたのにもかかわらず
火が消えたとき、めっちゃくさかった~。
豆腐の土佐揚げの焦げたにおいがしました。

さすが廃油キャンドルです・・。
でもきれいにできたら、飾っておくだけでもいいかも
しれませんね。

201226i.jpg
美しいいっちご~♪



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する