まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

クリスマス

201225t.jpg

3日連続で雪が降っています。

積雪はそれほどでもありませんが、寒い~
今日の朝はマイナス3℃でした。

もう私も子供たちもお休みなので、雪が降っている間は家の中で
遊び、止んだら外で雪遊び、の毎日です。

201225tj.jpg

今年はクリスマスはおうちでゆっくりする人が多い、とニュースで
みました。
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

今年はなんかクリスマスっぽいご飯にしようかな~と色々考えて
いたけど、買い物にも行かなかったのでまた結局いつもの
「あるものでいいか~」になりました。

でも一応ブールを焼いて、中をくりぬいてかぼちゃシチューを
いれ、ちょっといつもとは違う気分をだしてみました。

生ハムもあったのでアボカドと一緒にサラダにして
もう1品サラダをつくり、野菜もいっぱい。

201225g.jpg

これでチキンとかあったらクリスマスっぽいんだけど、
今夜のうちのメインは、なんとあめご

近所の方にたくさん生のあめごを頂いたのです。
塩焼きと子供たちの大好きな天ぷらにしました。

子供たちは「パンの中にシチューがはいってる~!」と
喜んでいたようですが、1番先に手をつけたのはやっぱり
あめごの天ぷらでした・・。

まだまだ小さいうちの子供たちですが、最近ときどき主人と
「今が1番いいときなんだろうな~」とか
「あと何年かしたら、子供たちもうちにおらんようになって
 2人で寂しくクリスマスするんだろうな~」なんて話したり
するようになりました。

まだそんな話をするのは早いんだけど、なんででしょうね~?

保育所に通って少しずつ色々なことができるようになってきた・・
そんなのも理由でしょうか。

ずっとこうやって家族一緒にクリスマスを過ごせたらいいな。

今年は震災もあったし、家族でクリスマスを祝えることがどんなに
幸せなことか、実感したクリスマスでした。

メリークリスマス!









スポンサーサイト
[ 2011/12/25 22:21 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する