まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ブッシュドノエル

クリスマスケーキといえばブッシュドノエル。

子供のころ、よくお菓子を作ってくれる母の影響だと
思うのですが、私はお菓子の本を1冊持っていました。

その本はカラーでもなくて、お菓子の写真も載っていなくて
手書きのイラストと文字で、ちょっと乙女チックな感じの
本でしたが、それに載っていたブッシュドノエルにずっと
憧れのようなものを抱いていたのです。

それでもなぜか今まで作ったことはなくて、今年こそ
作ってみたいなぁ、と思っていました。

基本的にはよくつくるロールケーキと一緒なので
簡単~♪
201224b.jpg

でもクリームの泡立てが足りなかった・・。
チョコシロップを入れたからか、低脂肪の生クリームだったからか
なんかだらしのないチョコクリームになってしまいました・・。

でも気にせず、デコレーションは子供たちにお任せ。

201224k.jpg
なかなか真剣な面持ちです・・。

201224d.jpg
できた~。
・・う~ん・・。
散らかしただけのようなマシュマロは雪?でしょうか。

それでも自分たちで飾ったからか、「早く食べよう~!!」と
せかされ、「おいしい!」と喜んで食べてくれました。

201224h.jpg
クリスマス寒波!
うちは毎年ホワイトクリスマスです(^v^)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する