まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

冬至

22日は冬至でしたね~。

冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯に入ると1年風邪を
ひかない、とか。

給食にもかぼちゃのスープがでました。
私の働いている小学校は少人数なので、全校生徒で
給食を食べるのですが、毎日食べる前にお当番の子が
その日の給食のおはなしみたいなものを読みます。

栄養素のことから、食事のマナー、古い日本の風習みたいな
ものまで・・。
「食育」いいですね。

夜ご飯にもかぼちゃを使いました。

私はかぼちゃの煮物がずっと上手に作れませんでした。
べちょっとして茶色~くなってしまうのです。
でもばあちゃんに教えてもらってから、少しずつちゃんと
作れるようになってきました。

きっと人それぞれやり方も違うし、上手にできる裏技とかも
ありそうですが、もし、上手に作れない~という方がいたら
よかったら参考にしてくださいね。





ちょっと分量も適当で申し訳ないのですが、今回の場合
かぼちゃ1/2個にたいして砂糖を大さじ1強くらい入れました。

201223k.jpg


お鍋に切ったかぼちゃ、砂糖、お水を少し(多分100cc弱くらい)
を入れてふたをし、弱火にかけます。
IHだったら2か、3くらいの弱い火です。

ときどきお鍋ごと返して水と砂糖を行きわたらせます。
(お箸は使わない)

弱火で煮て、お箸がすっとささるくらいまで柔らかくなったら
ふたを外し、塩をすこし入れて、中火(IHなら4)にして
水分を一気に飛ばします。

水分がなくなったら出来上がり~。
ちょっとかぼちゃが鍋に焦げ付きますが、そのくらいがいいかも。

201223c.jpg
ほっこりできあがります。

今日は切り昆布を煮たものとあわせました。
201223d.jpg

今日は時間があまりなくて、このかぼちゃの煮ものと
菜めしチャーシューのせ
なます
白菜のそうめん汁
でした。

それとゆず湯には入りませんでした。
肌の弱いおねえちゃんはゆずや入浴剤をいれると痛がって
皮膚が真っ赤になってしまうのです~・・。

その分かぼちゃをいっぱい食べて風邪をひかないようにしよう!

201223y.jpg
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する