まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

お弁当の日 12月



今年最後のお弁当の日。

もうすぐクリスマス!ということでサンタ弁当~。

つくりかたは
http://aichigo.blog109.fc2.com/
に載っています。

この方の出しているキャラ弁の本を2冊持っています。
どちらももらったものですが、いつもこの本をみて何を作ろうかな~
と考えているのです。

手のかかるおかずは前日に作ったものですが
ポテトサラダ
きんぴらごぼう
はんぺんのチーズはさみ焼き
カレーコロッケ(作って冷凍しておいたもの)

サンタの顔の肌色は鮭フレークをすりつぶしたものをごはんにまぜて
つくりました。

そしてもう1つ。

たくさんあるバナナを消費するため、などの理由で保育所にお菓子を
作っていって、半ば強制的に食べてもらうことがあります。
なのに先生方はいつもとっても喜んで食べてくださいます。
(子供たちも、らしいです)

またしてももうすぐクリスマス!なのでチョコのシフォンケーキと
マシュマロ雪だるまをセットで作りました。
保育所でのおやつの時間に食べてもらおうと思って。

201221k.jpg

シフォンケーキはうまくできたものの、型からはずすときに集中力が
きれ、表面がぼこぼこ~・・。
粉砂糖でごまかしています・・。

喜んでくれたかな~♪





スポンサーサイト
[ 2011/12/21 15:59 ] てづくり おべんとう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する