まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯なし娘

お馴染み活発おねえちゃん。

9月の運動会。
お弁当の時に、アメリカンドックの竹串を思いっきり
噛んでしまい(どうしてなんでしょう・・?)
下の前歯がグラグラになってしまいました。

お姉ちゃんは、産まれたときから歯が1本生えていて
その歯は他の歯よりもちょっと小さくて、なんだか愛おしく、
私のお気に入りだったのですがその歯がグラグラになって
しまったのです。

201216a.jpg
生後1か月の時のおねえちゃん。
ちいさい歯がみえますか?


「どうしてそんなになるくらい強く噛むん~?」

歯医者さんに連れていくとレントゲンを撮ってくれ、
下に永久歯はある、とのこと。
でも出てくるまでにはあと数カ月あるからねぇ・・・と
いうことで、専用の接着剤のようなもので固定してもらいました。

これですぐまたグラグラするようなら、もう抜くしかないかも、
と言われていたのに1週間ほどですぐにまたグラグラに・・。

それでも痛くないというので、ずいぶんとそのままにしておいたのですが
先日ついに、お肉を噛んだときにグキっときたようで、今回は
「痛いよ~」
というので歯医者さんで抜いてもらいました。

大人でも麻酔とか痛いのに・・・。
おねえちゃんは泣かずにがんばりました。

抜いたらすっきりしたようです。

201216t.jpg
「い~!」

永久歯が生えてくるまで歯なしのおねえちゃんです。

201216g.jpg

歯を抜いた日はやわらかいおうどんにしました。
次の日からまた普通どおりに。

天津飯
もやしのナムル
冬野菜のポトフ
スティックセロリとミニトマト

201216y.jpg
雪が降っています。
今日は積もるかな??






スポンサーサイト
[ 2011/12/16 16:06 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


