まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

うちの植物たち

花も木も草も大好きなワタクシ。

ことに、「種から芽が出る」ということに、自分でも
ちょっと怖いくらい、ときめいてしまうのです。

あまりよく知らない花でも枯れかけのときにちょっと
種みたいなものがみえようものなら
「種、種!」と取り憑かれたように集めてしまいます。

そんな変態な母に付き合って、子供たちがどんぐりを
植えてくれました。

201111h.jpg
子どもはどんぐりを拾うの好きですね~。
これらはいろんなところ産です。
祖谷、高知、香川など・・。

201111d.jpg
コナラの木がたくさんでますように・・。


へちまのご報告(いらない?)
小学校からもらった苗で大きいへちまが3つできました。

201111t.jpg

が、「へちまの収穫って?」と調べたときには、食用にも化粧水用にも
遅すぎて、唯一へちまたわしならできそう、と思ったのですが
収穫期の”ツルが黄色くなる”前にへちまがどんどん黒ずんできて
しまってどうやらこのまま腐っていくようです・・・。
残念。

一緒にもらったひょうたんの苗はなぜか毛虫に大人気で
ツルも葉も全部食べられてしまい、花すらろくに見れませんでした・・。

最後にこれは何の木でしょう?
201111g.jpg
グレープフルーツです。

普通にスーパーで買ってきたグレープフルーツを食べて
中に入っていた種をまいたもの。
さすがに実はできないそうですが、葉がかわいい。

家族で食べた果物の種をまいてみたら、けっこう楽しめます。
実がならなくても発芽率がけっこういいし、アボカドみたいに
観葉植物っぽいのもあります。

子供と一緒にしてみると喜ぶし、興味もでてくるみたいですね。

201111tj.jpg
松ぼっくり拾いのあとの子供たち。
落合重伝建をバックに。




[ 2011/11/13 16:09 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する