まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

パジャマ袋

保育所ってその場所によって全然違うんですよね~。

神奈川の姪っ子が通う保育園は、保育園なのに結構
手作りしなくてはならないものが多くて、忙しい親に
とっては大変そうです。

でもいいなぁ、と思ったのがこれ。

201112f.jpg

パジャマを入れる袋?風呂敷?
妹からもらった生地で作ってみました。

201112a.jpg
広げるとこんな感じで、ギャザーの入った風呂敷みたい。

そこへパジャマを入れまして・・・
201112p.jpg
結ぶと出来上がり。


姪っ子の保育園では相応の歳がきたら何でも自分で
やってみる、というのが大事だそうで・・。
これもパジャマを自分で入れたり出したり、あと
結び方の練習にもなる、ということでこんなんだそうです。

お昼寝布団も、うちは親が家に持って帰って、シーツを洗い、
布団を干し、またシーツをつけて専用の袋に入れて持って
いっていますが、姪っ子のところは持って帰ってくるのは
シーツのみ。
(布団は保育所で乾燥機にかけてくれるらしい)
かさばらないので、子供がかばんに入れて帰ってきます。
保育園でシーツをつけたりはずすのも子供たちがするそうです。

へぇ~、全然違うものなんだなぁ・・。

でも妹はなにかっていうとお金がかかるんだ、と言います。
その布団乾燥にしても、送り迎えの時にちょっと車を停める
だけのスペースにまで!

うちは場所柄、そして先生にも恵まれ、とっても臨機応変に
対応してくれるので、私のようなうっかり者にはとってもありがたい!

行事でどこかへ行く日に上着や帽子を持たせるのを忘れたりとか、
運動会の練習日に体操着を着せていくのを忘れたりとか
おいも掘りの日に長靴を持たせるのを忘れたりとか
(わ~!いっぱいある~・・)
そんなことがあってもいつでもおおらかに
「いけるわ~。なんとかなるわ~。」と言ってくれて、本当に
なんとかしてくれます。

いつも感謝、感謝なのです。

それともう一つ。









西○屋で99円で買ったお姉ちゃん用、長袖Tシャツ。

201112d.jpg


お姉ちゃんはいつも書いていますがとても乱暴者で
「何しよったん!?」というくらい洋服を汚したり
破ったりします。

だからいつもお古や、安いものしか着せていません。

高価な洋服を着せておいて、汚したから子供を怒るなんて、
親の勝手ですから。
(リッチな親は怒らないんだろうけど・・)

それでもたまにはやっぱりかわいいのが欲しくなります。
だからたまにセールで(ケチ)ちゃんとしたお店でそれなりの
物を買ったりもするのですが、この前JAZZフェスタだから・・
と、お姉ちゃんにそれなりの服を着せていたら、
「おかあさ~ん、服やぶれた~」と言うのでみてみると
背中部分に直径5cmくらいの穴があいてるんです。

・・・どんなにしたらそんなになるん?
お姉ちゃんは弟くんが引っ張った、というんですが・・。

やっぱりお姉ちゃんには99円で十分です。

201112t.jpg
胸のところにレースとボタンで飾りをつけました。
これからの季節、重ね着に使えるかなぁ、と思って。







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する