まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

カメムシは男の匂いが好き?

カメムシ・・・ってご存知でしょうか?

というのは、私は祖谷に来るまでカメムシをみたことが
なかったのです。

群馬出身のお友達から「子供のころ、カメムシが大発生して・・」
という話を聞いて、へぇ~、そんなに臭い虫がいるんだぁ、
なんて思っていたのです。

おととし、神奈川に帰省していて、妹の家に泊まった時、
部屋にカメムシがでてきました。

私は当然、この辺りにはカメムシはいない、と思い込んでいたので
きっと私たちの荷物に入ってきちゃったんだ!妹はびっくりするかも、
と思ったのですが、妹はものすごく普通に
「あっ、カメムシだ」と追い払ったのです。

今頃は神奈川にもいるんですね。
それとも私が知らなかったというだけ?

よく分かりませんが、東京に住んでいる友達のことも
思い、念のため、最初の質問をしてみたのです。

説明するまでもなく、カメムシは刺激してしまうと、とっても
くさい液をだす虫ですが、臭いだけではないので気をつけなく
てはいけません。

カメムシからその液が出るとき、ものすごい温度になるそうで、
火傷と同じような症状になるとか・・・。

前に知り合いの子のほっぺに火傷のような跡ができていて
どうしたの?と聞くと、バスタオルにカメムシがついていたのを
知らずに拭いてしまい、液をかけられた、と言っていました。
治るまでにずいぶんかかったし、色の白い子なので今もすこし
跡が残っています。

本当に危険です~。

刺激しなければいいのですが、ひっそりと隠れていることが多いので
つい知らずにさわったりしちゃうんですよね~。

特に今の季節、困るのが洗濯物です。

天気のいい日に外に洗濯物を干すと、カメムシが洗濯物に
くっついてしまうんです。
目立つ所にくっついてくれればまだいいのに、洗濯物の
裏側とか、ポケットの中とかに潜んでいるんです。

だから洗濯物を取り込むのにものすごい時間がかかります。
ちょっとくらい・・なんて適当に取り込んだら、実はカメムシが
ついてたりして、運悪くそのままたたんじゃって、それ1枚のために
引き出しの中のもの、すべてが臭くなっちゃったり・・。

前に子供達を連れて近くの温泉に行ったら、着替えのパジャマに
カメムシが入り込んでいたらしく、バッグごとものすごい匂いになって
しまい、お風呂上りに着ていた服をまた着てもらったこともあります。

それに先に書いたように子供たちが火傷したりしたら大変。

色々やり方はあるんでしょうが、私は、洗濯物をすべて裏返しにして
干して、取りこむときにパンパンとはたいた後、表に返して
みて表裏両方をチェックしています。

カメムシは色の濃いものによくくっつく、と聞いたことがある
けど、色にかかわらず、なぜか主人と弟くんのインナーや
パジャマにだけ、いつもたくさんついているんですよね・・・。

201112k.jpg
弟くんのパジャマについている、いやらしいカメムシ。

男子はいい匂いがするのかな?


スポンサーサイト
[ 2011/11/14 20:03 ] 自然 | TB(0) | CM(1)
先日わとうちで布団を干して取り込んだ時、5匹も「クサムシ(カメムシ)」が出て来ました。
クサムシはオッサンが大好きな様ですよ(笑)
因に、クサムシを小さな容器に入れてあのくさい臭いを出させると自分の臭いで気絶するらしいです。
気が向いたら実験して下さい。
[ 2011/11/15 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する