まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

菜めし

こっちへ引っ越してきて初めて「菜めし」というものを
知りました。

大根の葉を茹でてから炒めてしょうゆなどで味付けした
ものをご飯に混ぜて食べます。
お好みで油揚げとかちりめんじゃことかを一緒に入れても
いいですね。

201110m.jpg

特別珍しいものではないけど、それまで大根の葉を使うことは
あっても、ご飯に混ぜたりすることはしたことが
なかったので(チャーハンに混ぜたり・・はあるけど)
最初に食べたときに、おいしい~!と感動しました。

しかも大根の葉は、畑にまいた大根の種から芽が出て
それを間引きしたものを使うのが主流です。
普通の大根の葉っぱとは違ってものすご~く柔らかいです。

201110d.jpg


この大根菜は他にもお味噌汁に入れたり、お豆腐やジャガイモ
と炒めて卵とじにしたりもします。

地元ならでは、の料理ですね。

201110s.jpg








コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する