まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィンスイーツ

特に何をするわけでもないけど、ハロウィンなので・・・と
子供達にお菓子を焼きました。

去年作ってから、家族のお気に入りで定番となった
かぼちゃクッキー。

それから黒猫もいいな、と思って猫のクッキーの抜き型を
買ったのですが、たまたまレシピを検索していたら
見つけたものがかわいかったので、そちらにしました。

201102k.jpg

このたまたま見つけたレシピが載っていたブログは
「デコロール」の本を出している方のものです。

この方は料理好きが高じて栄養学や調理学を学ぶため
大学へ社会人入学したくらい、とのこと。
載っているお菓子もお料理もすべてがおいしそうで、
いろんなことが親切に書いてあるので、勉強になるし、
ずっと楽しみに見させてもらっています。

http://ameblo.jp/chottono-kufu/

今回猫のクッキーにはデコペンで目や鼻をかいたのですが、
デコペンの温度調節がなかなか上手にできず、なめらかに
仕上がりませんでした。

この方の経験によると、デコペンの容器が透明なものなら
けっこううまくいくそうです。
製菓材料店へ行かないとなかなかないみたいですけどね。


そして全然関係ないのですが、建設中の新しい学校。
201102g.jpg

一部、外観がお目見えしました~。
この前までカバー?がかかっていたのですが。

201102j.jpg

なんだかレトロっぽくていいですね~。




スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


