まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

鶏小屋できてます

ついに完成しました~、リンちゃんのおうち。

201029b.jpg

厳密に言うと、主人のなかではまだ完ぺきに完成ではない
そうですが、これで十分だと思います~。

囲いがあっても、イタチなどは地面を掘って中に入り、
ニワトリを襲います。

だから下にはたくさ~ん、石を詰めました。
これは私と子供達もお手伝い。

リンちゃんのためなら~、と子供達は重たい石も本当に
頑張って集め、運び込みました。

その上に土を2種類いれました。

201029i.jpg


201029a.jpg
ここは卵を取るドアです。
ニワトリは寝るときに上の方に上がりたがるので
止まり木と、できれば寝るための小さい小屋みたいなのを
つくりたいらしいです。


201029c.jpg
こちら側は餌を入れる部屋。
今は主人の大工道具が散乱しており、ちょっと中は見せられない
状態になっています・・。

その止まり木と、餌をいれるスペースを仕上げること、
それから飲み水と餌を毎日補充しなくてもいいような細工を
することが、主人に残された作業のようです。

古い木材やトタン、使わないドアなどを再利用してよく
ここまでできたものです。


広くて安心でよかったね、リンちゃん。
201029r.jpg

んん!?
後ろにあやしい影・・・?






あっ、きみはだれ?
201029k.jpg

あ~あ、来ちゃったよ~、おんどり・・。

以前、お姉ちゃんがニワトリが欲しい!と言い出した時に
最初に香川の親戚がプレゼントしてくれる、という話が
あったのですが、結局じいちゃんがリンちゃんを買ってきて
その話はなくなったと思っていたのですね~。

ところが、親戚の方はずっと鶏小屋ができるのを待っていただけ
らしく、できたと聞いてすぐ、この雄のニワトリを手に入れてくれた
らしいのです。

「おんどりって朝コケコッコーって鳴くんだよね、うるさくない?」
「っていうか、リンちゃん1人で卵産んでくれるし、雄いらないよね?」
夫婦でコソコソ話しても、もう時すでに遅し。
じいちゃんがおんどりを連れてやってきてしまったのだから・・。

1人大喜びなのがお姉ちゃん。

仕方なく
「名前なんにする~?」と聞くと、迷わず
「クロ!」

・・なんで??
でも不思議、段ボールをあけてみると尻尾の黒いニワトリが
いたんですからね~。
お姉ちゃんは実物を見る前に「クロちゃんにする」と
決めていたのです。

さて、このクロちゃん、うちに来て、次の次の日から朝6時15分に
きっちり鳴いてくれます。

その日、仕事だった主人が
「ええ声しとったか?」
・・それが首をしめられたような、伸びのない、まだまだ練習不足と
いった感じの声だったのです。

でもまぁ、せめて鳴くのが5時台とかじゃなくてよかった。

リンちゃんとの新生活は・・というと、後から来たからか、それとも
もともと気が弱いのか、ことごとくリンちゃんにいじめられています。

餌を食べようものなら突っつかれて追い払われ、いつも隅にじっと
しているクロちゃん。
大丈夫かなぁ。

こんなカップルではひよこ誕生も夢のまた夢かな。
それよりクロちゃん、ストレスで毛が抜けたりしてきたらかわいそう・・。
これから仲良くなってくれるといいんだけど・・。







スポンサーサイト
[ 2011/10/29 22:00 ] ペット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する