まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

すだちゼリー

徳島県といえば!すだち~。

これもゴーヤと同じでよくいただきます。
しかも箱で・・。

すだちって秋刀魚とか、お豆腐にかけたらものすごく
おいしいし、あるとないでは全然ちがう!んですが、
・・・そんなにたくさんは使わないんですよね~。

毎日焼き魚ってわけにもいかないし、すだち和え
ばっかりにも・・。

私がいい食べ方を知らないだけかもしれませんね、
前に徳島市内の定食屋さんに入ったら、おみそ汁に
輪切りのスダチが入っていました。
濃厚なお味噌汁がさっぱりさわやかでおいしかった。

一生懸命使ってみたけど、だんだんすだちが黄色になって
きたので、ゼリーにしてみました。

201017z.jpg
ちょっと容器のせいか、あまりおいしそうではないですが。

すっごくさわやかでおいしい~。
絞った果汁で作るとゼリーって全然違いますね。

思ったほど、すだちはたくさん使わないけど、
その分お気軽に作れます。
(写真のゼリー4個作るのにすだち5個使いました)

徳島県民、ぜひおためしあれ~。(県民じゃなくても


そうそう、ゼリーと言えば、この前主人が、汚れて、死んでいるのかな?
というようなクワガタを連れて帰ってきました。

動かないクワガタくんを主人が昆虫ゼリーにブスッ。

201016k.jpg
2時間ほどでこんなに元気になりました。
ミヤマクワガタ、という種類らしいです。
けっこう大きい。

うちには他にも4匹(多分)クワガタがいて、この前発泡スチロールで
囲って、冬準備をしたところです。

一緒にゆっくり旅の疲れを癒しておくれ~。








スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する